はーさんの気ままにブログ

仕事とか趣味の車とか気ままな日常のブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

初めてのソロキャンプへアルファ159で行ってきた

この夏に初のテント泊するソロキャンプへ行ってきました。 場所は埼玉県比企郡滑川町の月川荘キャンプ場。 結構有名らしくてテレビの撮影なんかで使われているようです。 宿泊施設はオートサイトやコテージなんかもあって、川遊びなんかもできます。 混んで…

アルファロメオ・939系スパイダー

www.youtube.com アルファロメオってスパイダーって名のつく車種はいくつかありますが、私が美しいなーって思うのが939系のスパイダーです。 この型アルファ スパイダー、すなわち通称939型は2006年10月から2011年まで販売されたイタリア製のオープン2シータ…

視聴者様のアルファロメオ156 SW GTAを拝見しました

アルファロメオ156ってサイズもちょど良いし、イタリアンな美しいデザインをぎゅっとあのサイズにまとめたデザイナー(デ・シルヴァ)の凄さも感じることができる、素晴らしいくるまですよね。 この車の乗り味にやられたオーナーさんも結構多いのでは? 車内…

アルファロメオの自転車を買ってみた

アルファロメオが自転車を売っていたこと知ってますか? 今でも売ってるのかな? 私は数年前に欲しいなー買いたいなーなんて思っていた自転車があったんですが、思っていたただけでなかなか購入までに至らず、結局販売停止になってしまい購入する事が出来な…

浅間サンデーミーティングへ行ってきた イタフラ車が勢揃い

2021年7月18日に群馬県嬬恋村で開催されたイタリア車とフランス車のミーティング、浅間サンデーミーティングへ行ってきました。 浅間サンデーミーティングってのは知っていたのですが、アルファ仲間からイタフラ車のミーティングがあるよ、アルファロメオが…

アルファロメオ159のエアコンコンプレッサー故障修理

以前、富士スピードウェイでの体験走行会に参加した記事を投稿しましたが、その帰り道なんかエンジンからガラガラといやーな音が聞こえるようになってました。 自宅近くのスーパーでボンネット開けてアイドリングしてると、なんかガラガラと音がします。 で…

日産R32 GT-Rニスモを見せてもらいました(o^^o)

R32 GT-Rといえば、発売当初は国産のスーパーカー!といっても過言ではないくらい私達の間ではあこがれの車でした。 Z32フェアレディZやS13シルビア、ユーノスコスモ、ユーノスロードスターと面白くてかっこいい車たちが若者たちの心を鷲掴みにしていた1980…

アルファ159のECUが壊れて不動・・・

こんにちは。 またしてもブログ更新が期間がかなりあいてしまいました。 YouTubeの撮影やら体調が悪かったりして、ブログの更新をする気力が沸かなかったりしてたんですが、文字で伝えるっていうことはやっぱり大事だなって再認識しました。 更新頻度をパワ…

何かに噛まれたらとんでもない事になった

久々のブログですね〜 なんやかんや忙しくて、なんて言い訳です。 皆さん散歩してますか? 私はなるべく歩いて運動しようと思って散歩するようにしています。 18時くらいから1時間くらい小平中央公園を2、3周するくらいの緩い散歩ですが、トロトロ歩くんで1…

アルファ147からアウディTTクワトロに乗り換えた感想

皆さんはアルファロメオに乗ったことがありますか?または日本車やドイツ車からアルファロメオに乗り換えたことがありますか? 今やアルファロメオもドイツ車に負けるな!と言わんばかりの品質と性能を目指していますが、果たして以前のアルファとアウディの…

車内清掃にジェルクリーナーが便利で超優秀だった件

みなさんジェルクリーナーって知ってますか? 結構話題になっていて、100均にも売っててどこも売り切れになっていっるお掃除道具。 特にテレワークになってからキーボード周りの清掃に超便利なスグレモノ。 私もダイソーとか探して回っているのですが完売…

【輸入中古車を楽しむ】アウディTTを楽しむという選択

皆さんは車を所有してますか? 私のブログを見ている方は車を所有している方が多いかと思います。 私はアルファロメオというメーカーのアルファ159とアルファ147を所有しているのですが、他の車はあまり乗ったことがありません。 若い頃はホンダビートとトヨ…

ノンブラシ洗車機を試した!近所のセルフ洗車場に初導入

みなさん、車の洗車ってどうやってますか? 自宅のガレージ? ガソリンスタンド? セルフ洗車場? コーティングしていると洗車機に入れるのちょっと嫌だし、セルフ洗車場で洗車するのも面倒だし、ガソリンスタンドで手洗い洗車ってのもお金高いし・・ でもき…

温泉でドライブやツーリングの疲れを癒やす!埼玉県玉川温泉

私の実家は埼玉県の西部にあり、山並みの美しいときがわ町や飯能、小川町などに近いので、ワインディングや田舎道をのんびりドライブすることができて、とても楽しいです。 遠方からドライブに来る方々も多く、桜の季節など観光客で賑わいます。 そんなとき…

アルファロメオ159のホイールのガリ傷を修理した

私、運転が下手なのかよくホイールをガリってしまいます(汗) 昨年もホイールのガリ傷を修理してもらったのですが、またしてもガリッてしまいましたw www.youtube.com できるだけ近所で、しかも1日で直してもらいたいってのが希望で、ねっとでいろいろ検…

奥多摩へアルファ159の修理後の慣らしドライブへ行ってきた

歳とともになんか眠りが浅くなったのか、朝方起きるんですよねー 今回も朝の4時とかに目が覚めて、もう寝れそうにないので朝っぱら5時半に国分寺を出発。 目的地は月夜見第一駐車場。 Yahooカーナビだと1時間くらいで到着するみたいです。 www.youtube.com …

アルファ159の修理完了

アルファ159に発生したエアコン・コンプレッサーの修理が完了しました。 修理費は4万円弱(工賃・消費税込)で住んでしまいました\(^o^)/ 中古部品が2万円で済んだので助かりました。 どのくらいの耐久性がわからないのですが、これからの季節エアコ…

エアコン・コンプレッサーの修理 アルファロメオ専門店へ入庫したがさらなる悲劇が・・

結局、修理のために埼玉県三郷にある、アルファロメオやイタフラ車で有名なフラミンゴ・クゥオーレさんへ持ち込みました。 いつもは地元のシグマ自動車さんへ持っていくのですが、かなり忙しいらしく、フラミンゴさんへ電話したら翌日持ってきてもらえれば対…

2回目のエアコン・コンプレッサーの故障

先月4月29日、富士スピードウェイで開催されたアルファチャレンジの合間に体験走行会に参加した記事を書きましたが、その後エンジンルームからいやーな異音が発生しだしまして(汗) www.youtube.com エアコンをオンにすると異音が発生するんで、エアコン…

日本の至宝 H22A・VTECエンジン搭載 4代目プレリュード

先日、アルファ159のセレオリタンクの清掃とセレオイル交換のために近所のシグマ自動車さんへ行ったのですが、その時ピカピカに磨かれたホワイトのホンダ・プレリュードがいたので、撮影させていただきました。 https://youtu.be/_tLhJJhQ3X0 https://youtu.…

富士スピードウェイで体験走行会に参加しました 後編

前編からの続きです。 4月29日に開催されたアルファチェレンジにおいて、体験走行会が開催されるってことで、急遽参加してきました。 参加費は富士スピードウェイの入場料が1000円と体験走行会参加費3500円です。 ノーヘル、ノーグローブでコースを3周回れる…

富士スピードウェイで体験走行会に参加しました 前編

視聴者さんの紹介で4月29日に開催されるアルファチェレンジの合間に行われる体験走行会に参加してきました。 www.youtube.com アルファ159で行くか、アルファ147で行くか迷ったんですが、前日にセレタンクの清掃とセレオイル交換をしてもらったし、なんか思…

アルファ159 セレタンクに異常発見!

www.youtube.com アルファロメオにお乗りの方でセレスピードシステム搭載車種に乗っているオーナーさんはまだまだ多いと思います。 悪評高いセレスピードですが、セレスピードはフェラーリのF1技術に端を発し、MT操作にATモードも備えた2ペダルミッションで…

アルファ147の足回りリフレッシュをしました。

www.youtube.com うちの147は購入時からブレーキング時に足回りからギーギーと音がしてました。 段差を超える時にもギーギーと異音がするので、そろそろ足回りのリフレッシュをしなきゃ駄目かな〜と思っていました。 そこで思い切ってアッパーマウント、アッ…

アルファロメオ 2020女神湖ミーティングへ行ってみた!

今更ながらの投稿で大変恐縮ではございますが。。。 www.youtube.com 2020年10月4日、全国のアルフィスタが集まる女神湖ミーティングに行ってきました。 開催日 10月4日(日)会場 長野県蓼科園地野外音楽堂 視聴者のRさんにお誘いをいただき、久々の遠乗りド…

alfa147のパワーウインドウレギュレーターを交換DIY

こんにちは なんかめちゃ久しぶりな更新になってしまいました。 うちの147は購入したときからパワーウインドウの上げ下げでバキバキ音がしていたんだよね。 あーこりゃ窓落ちも時間の問題だなと直感が働き(誰でもわかるw)、ヤフオクでレギュレーターを購…

アルファロメオ147のエアバッグの蓋修理

ブログ更新がめちゃ滞っていました^^; 更新しなきゃなーって思っていたのですが、なんかちょっとの間更新をサボってしまったらなんか気が向かずにほったらかしになっっちゃいました。 さて、今回は何を書こうかなーと思って、前回の記事が8月だったし、その…