はーさんの気ままにブログ

仕事とか趣味の車とか気ままな日常のブログです。

ノンブラシ洗車機を試した!近所のセルフ洗車場に初導入

みなさん、車の洗車ってどうやってますか?

自宅のガレージ?

ガソリンスタンド?

セルフ洗車場?

コーティングしていると洗車機に入れるのちょっと嫌だし、セルフ洗車場で洗車するのも面倒だし、ガソリンスタンドで手洗い洗車ってのもお金高いし・・

でもきれいにしてると同じ色でも綺麗だしね~

私のアルファ159はガラスコーティングしてあるので、ブラシ式の機械洗車は遠慮したいし、だからといって自分でやるのも面倒だし、ガソリンスタンドの手洗い洗車は金かかるしねー、と思っていて、ちょっと離れたセルフ洗車場にノンブラシ洗車機があるので、そこまで行ってノンブラシ洗車機で洗車後に信越シリコーンKF96を施工しています。

やっぱノンブラシ洗車機だとガラスコーティングしていると便利ですよね。

なんて思っていたところ、近所のセルフ洗車場にノンブラシ洗車機がやってきました!


www.youtube.com

 

やっぱ洗車キズがつかないってのが良いですよね!

洗車機のメニューは水洗いやシャンプー洗車、撥水洗車などいくつかあるし、私はシャンプー洗車後にKF96を施工しているのですが、洗車キズがつかないって安心です。

ただ、ここの洗車機はちょっと水圧が弱いかな〜って感じ。

ちょっと離れたところにあるノンブラシ洗車機は、水圧が強くて水しぶきが凄いんですが、ここはそんなに水しぶきが出ないのでちょっと物足りないかな〜って思います。

もっともガラスコーティングしてあれば汚れはまあまあ軽く落ちるし、拭き上げのときにいっしょに汚れも落ちてくれるので、気にすんなって言えばそうなんですが。

f:id:shimejisoup:20210726111808p:plain

新たに導入されたノンブラシ洗車機

都内で唯一の初心者専用ゴルフスクール

画像を見ての通りあまり水しぶきが出ていませんね。

私が利用していたノンブラシ洗車機は水の勢いがすごくて虹が出るくらいでした。

 

あとブラシ洗車機・ノンブラシ洗車機問わずなんですが、洗車後のブロアーを一回しかかけないので水滴が結構のこるんですよね。

そんで洗車後に拭き上げ場所へ移動する最中に水滴が蒸発して白い後が残ったりして。

少なくとも2回かけてくれないかなーっていつも思うんですよ。

あと、水圧で汚れを落とすので仕方ないのかもしれないのですが、もう少し水を吹き付ける角度や方法を工夫して、もっと汚れを落とせるようにしてほしい。

どうしてもノンブラシ洗車ってブラシ洗車よりも雨染みやホコリ汚れが残るんですよね。

とくにココは水圧が弱いので余計・・・

 

とはいえ、一応ガラスコーティングしてあるし、KF96を施工してあるんで、再度KF96を施工すると汚れはまあ落ちやすいっちゃ落ちやすいのですが。

それにノンブラシ洗車機があるので、まめに気軽な洗車ができるってのはいいですね。

今後ノンブラシ洗車機がさらに進化することを願っています。

 

今日はココまで

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村