はーさんの気ままにブログ

仕事とか趣味の車とか気ままな日常のブログです。

アルファロメオ159のホイールのガリ傷を修理した

私、運転が下手なのかよくホイールをガリってしまいます(汗)

昨年もホイールのガリ傷を修理してもらったのですが、またしてもガリッてしまいましたw


www.youtube.com

 

できるだけ近所で、しかも1日で直してもらいたいってのが希望で、ねっとでいろいろ検索したところ、東京都東村山市にあるショップさんで対応してもらえうようです。

料金もまあまあ相場だしってことで、昨年修理してもらったら完璧にキレイになってしまい、感動してしまったのですが、今回もやってもらうことにしました。

ショップはトータルカーサービスさんというところで、コーティングもしていたりこじんまりしたスペースでやっているショップさんです。

社長さんも物腰の柔らかい方で、親切丁寧な仕事をしてもらったので安心しておまかせできます。

実は自分でできないかと思って、アルファ147に購入時からついていたガリ傷を自分で修理したのですが、塗装も必要で難しそうだなって思いながら作業したのですが、これがなかなかうまく行ったので、今回のアルファ159のガリ傷も自分でやるかやるまいか迷ったのですが、結局2色塗装が必要だったり、ガリッた場所が多かったりしたので、おまかせしちゃいました。

 

朝9時に預けて夕方5時半頃終わる感じで、1日で仕上がるのが便利です。

料金は塗装の色数やガリ傷の面積でちがうのですが、今回はホイールの半分くらいをがりっていて、塗装は1色で済んだので2万円程度で済みました。

 

ちなみにホイールはI design Type260というガンメタ2色のホイールで、とても気に入っているんですよね。

私が購入したときはすでに日本国内に2セットしかないって言われてマッハで予約して購入したものです。

アルファらしいデザインのホイールなんですが、渋みもあって同じようなデザインのホイールはあるのですが、でも個性的でひと目で違いがわかる逸品です。

アルファ159は車幅が1800ミリを超えていて、ちょっと大きいかなって感じで最近は慣れてたなって思っていたんですが油断してました。

ちょうど宅配便の大きなトラックが細い道の左側に停まっていて、右側に縁石があって1箇所縁石が斜めにずれていたんですよねー

まあ言い訳になってしまうのでこれ以上は言わないけど、今後は注意しないとです。

目も近視なのか老眼なのか衰えてきたな〜と思うことも多く、体調が悪い時って空間認識力が落ちるんですよね。

f:id:shimejisoup:20210726101733p:plain

自慢のホイール

 

ホイールのガリ傷防止用のシリコンのプロテクターを早速知り合いに教えてもらって購入しましたが、梅雨が続いていたり忙しかったりでなかなか取り付けをしていません。

早めにやらねば・・・

 

きょうはここまで

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村