はーさんの気ままにブログ

仕事とか趣味の車とか気ままな日常のブログです。

【愛車拝見】アルファロメオ ブレラは美しい

私はアルファ159のオーナーですが、このブレラ、同じジウジアーロがデザインし、さらに超美しいリアの造形が羨ましかったりします。


www.youtube.com

アルファロメオにはいろいろなクーペがありますが、コンセプトモデルから殆ど変わらないデザインで市販された、ジョルジェット・ジウジアーロによってデザインされた、アルファロメオ159と兄弟車であるこのクーペ。

本当に美しいリアのデザインが特徴的というか、最大のセールスポイントな気がします。

ワルなだけじゃなく、エレガントでもあるのです

しかもジウジアーロの特徴的な「3連」ライト、ワルなイタリア車的なフェイス・・・

 

「こんな車欲しいな・・・」とデザインだけで買わせてしまうパワーに満ち満ちています。

 

ワルな雰囲気がぷんぷん

 

オーナーさんとはSNSでつながっていて、フロントバンパーに武装されたフィンがかっこよくって連絡をとらせてもらいました。

10年連れ添った愛車は、オーナーさんの好みのチューニングが施されており、多少クリア剥げなどでやれた感はあるものの、凄みは健在!

ホイールの塗装や足回りを固められたがっちり感、マフラーの迫力あるサウンド

給排気系は一通り手を入れられており、参考にしたいです。

 

愛車遍歴には外車も多く含まれていますが、やっぱりアルファロメオの個性に惚れてしまい、ネットを探し回って購入したそうです。

車内は年相応に「ヤレてる」感はあるものの、天井の張替えをしたりレザーの補修をしたりと、なんだかイチローのグローブのようなそんな感じがしました。

 

使い勝手でいえばアルファ159に軍配があがりますが、それを多少犠牲にしてもブレラが良い!って思う人は多いんじゃないでしょうかね。

でも意外とラゲッジルームが広いし、雀の涙ほどのリアシートを倒せば結構な荷物がはいりますし、ドアは2枚でいいよ!ってミニマリストならもってこいのアルファロメオではないかな?

 

それとアルファロメオといえば故障・・

しかも「あの」セレスピード

私の159もセレスピードですが、1回しか故障したことがないので、あまり無い方?

まあセレの故障は大概がセンサーの故障って聞くし、不動になっても保険会社のロードサービス呼べばいいじゃんと割り切り型のオーナーさんには超オススメです。

いろいろなトラブルを経験しているオーナーさん、なんだか風格が私と違うものを持っているのをひしひしと感じます。

 

モダンアルファでいえばGTも美しいし、アルファにはクーペを作って欲しい・・

今はSUV流行りだから今のラインナップは仕方ないんでしょうが、なんか情報だとクーペも数年後に出るとかでないとか。

期待しましょう!!