はーさんの気ままにブログ

仕事とか趣味の車とか気ままな日常のブログです。

アルファロメオ159のエアコンコンプレッサー故障修理

以前、富士スピードウェイでの体験走行会に参加した記事を投稿しましたが、その帰り道なんかエンジンからガラガラといやーな音が聞こえるようになってました。

自宅近くのスーパーでボンネット開けてアイドリングしてると、なんかガラガラと音がします。

でもなんかメカニカルな音的な感じもして、こんなもんかなーって思ってたんですが、洗車場で洗車ついでにボンネット開けてアイドリングしてるとやっぱり異音がする。

ファンベルトのあたりでなんかが鳴っているので、プーリーが壊れたか?と思いましたが、なんか嫌な予感。

f:id:shimejisoup:20211214143318p:plain

以前エアコン・コンプレッサーを修理したんですが、同じ場所から音がします。

でも今回はエアコン効くんですよね。。

たしか前回は修理費8万円とかそのくらいしたんで、またそんなにかけるのちょっと簡便なんだよなーって・・・

また近所のシグマ自動車さんへお願いしようかなと思ったんですが、リビルト品は持ち込みにしなければいけなかったり、中古品での対応が(部品によると思いますが)難しかったりするので、ここは専門店で一度見てもらおうと足を運んだわけです。

ちなみにアルファ159をフラミンゴさんで見てもらうのは初めて。

 

というわけで今回はアルファロメオで有名なショップ、フラミンゴさんへ行ってきました。

で、道中ここでも更に事件発生!

 

またまたホイールガリっちゃいました。

○川のトラックが少し狭い道路に停車していて、脇をすり抜けようとしたら出っ張っている縁石にこすっちゃいましたwww

まじかー治したばっかりなのに(泣)

1本3万円かかるんだよなー

なんで修理に行く途中でまたこんなのやってしまうのか、自分の運転技術の未熟さに呆れるばかりです。

 

フラミンゴさんへ到着してすぐに見てもらったんですが、やっぱり原因はエアコン・コンプレッサーとのことでした。

もうマジでお金ないんで・・・と話をしたら中古品で対応可能とのことでしたのでそれでお願いしました。

中古部品代は5万弱だったんで助かりました。

新品だと10万円超えですからー


www.youtube.com

 

アルファに乗ってると異音にメチャメチャ敏感になります。

いや、敏感というよりもいつもミシミシガタガタ騒がしいのに慣れてしまって、静かととは無縁なんですが、そこにいつもと違う音がすると「あれ?」ってなるんですよね。

ちょっとした異音でも壊れたかな?とか心配になってくる。

うちの159も10年選手ですし、走行距離も結構走ってるんでいろいろガタがきても仕方ないかなって思ってるんですが、1年前に10万円近くかけて直したところがまた壊れると、ちょっとやりきれなくなりますね・・

使い方がわるかったかな?

体験走行の時にエアコン止めていたと思うんですが、高速走行や長距離のったのが原因か?

高速道路を運転するくらいでは壊れないよねー

リビルト品の質が悪かったのかな?

まあ壊れたものは仕方ないですね。

 

お互いちょっとしたことでガタがくるお年頃になったんですかね。