はーさんの気ままにブログ

仕事とか趣味の車とか気ままな日常のブログです。

アルファ147の足回りリフレッシュをしました。


www.youtube.com

 

うちの147は購入時からブレーキング時に足回りからギーギーと音がしてました。

段差を超える時にもギーギーと異音がするので、そろそろ足回りのリフレッシュをしなきゃ駄目かな〜と思っていました。

そこで思い切ってアッパーマウント、アッパーアーム、ショックの交換をすることを決意し、ヤフオクで部品を購入し、埼玉県三郷にあるフラミンゴさんへ交換修理依頼をしました。

ロワアームの交換ままだいいんじゃないかな〜と思って下記の項目をお願いしました。

追加でお願いしたものは経年劣化でパキっと折れちゃって、ヤフオクで中古部品を買おうと思ったんですが結構高かったんです。

フラミンゴさんに頼んだらめちゃ安かったので(1個1000円くらい)、お願いしちゃいました。

 


www.youtube.com

 

・交換部品

ショックアブソーバー ビルシュタインB4 (新品)

アッパーマウント (新品)

アッパーアーム (新品)

・追加でお願いした部品

助手席側サンバイザーのサポートクリップ (中古)

運転席側バニティミラーカバー(中古)

パワーウインドウのレギュレーターのゴムリング(新品)

 ※この部品はDIYで取り付けました。

 

一週間程度で交換修理が完了したのですが、メカさんいわく、異音の原因はロワアームとのこと(*_*)

あちゃーって感じでしたが、それでもショックを交換した効果かシャキッとした感覚。

ブレーキングでギューッと踏み込んだり、段差を超える時にいい感じにショックを抑えてくれはするんですが、途中からグニってなる感じ・・・

異音もします。

ここまでやってしまったからには最後まで、という決意で新品ロワアームもヤフオクで購入し、フラミンゴさんで交換修理をしてもらいました。

この部品の交換は即日で3時間位で仕上げてもらいました。

交換後はしゃきっとした感覚で、おーこれが新車の足回りなんだなーと感激しました。

あとアルファ159の足もリフレッシュしたいところですが、お金がいくらあっても足りね〜(汗)

アルファ沼にどっぷり浸かってしまっているので仕方ないですね。

 

今日はここまで

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村