はーさんの気ままにブログ

仕事とか趣味の車とか気ままな日常のブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

筑波のテポドンさんが東京の西、多摩まで遊びに来てくれました

夜にアルファロメオ仲間のマニーさんからメールがあり、筑波山でのアルファロメオ4Cの動画で一躍有名になったテポドンさんことマキマキさんがこっちまっで下道旅で来るので、早朝ミーティングしませんか?と連絡が。 どこで密会するか悩んだんですが、昔行っ…

激安店でブレーキ交換してみた アルファロメオ147

www.youtube.com うちのアルファ147、わかってて購入したのですがたぶん野晒し期間が長くてあまり手入れされていなかった個体、じゃないかな。。。 お金がないので水性塗料でDIY塗装したアルファ147 走ると足回りもブレーキもゴーゴー音がするんで足回りは購…

【愛車拝見】アルファロメオ ブレラは美しい

私はアルファ159のオーナーですが、このブレラ、同じジウジアーロがデザインし、さらに超美しいリアの造形が羨ましかったりします。 www.youtube.com アルファロメオにはいろいろなクーペがありますが、コンセプトモデルから殆ど変わらないデザインで市販さ…

奥多摩へぶらりと朝ドライブ

夏休みっていえばどこか旅行したり、ドライブしたりっておっさんになるとそんなもんしかないんだけど、かといって身の回りに環境の変化なんかないんで毎年日にちを替えるとか行き先を替えるとかそんなもん。 でもそれでも楽しいって、なんか満足感あるんだよ…

久々に洋服を買いに行く

ブログの更新が飛び飛びでごめんなさい^^; 毎日とは言わなくても週に2−3本は上げたいなと思ってるんだけど、なんかあっという間に日にちが立ってしまって恐縮ですww 緊急脱出用 ハンマー付き車載防災セット 車用 防災セット 防災 非常用 防災グッズ 非常…

月極駐車場問題

www.youtube.com 自宅にガレージがあったり、アパートやマンション敷地内に駐車場があると便利ですよねー 私はアルファ159とアルファ147の2台持ちですが、駐車場は外部の駐車場を借りています。 まあ家から近いっちゃ近いし、1台あたり月額1万円なんで、まあ…

第三回はーさんチャンネルツーリング開催しました

www.youtube.com すっかり忘れていたんですけど、入院直前の4月、皆さんには手術のことは内緒にしておいたんですけど、奥多摩へリスナーさん達とツーリングへ行きました。 マニーさんやヒーボーさんに協力してもらって、早朝出発して目的地は「道の駅こすげ…

6月度 アルファロメオ159ナイトミーティング 久々に参加しました

www.youtube.com 体調もまずまずで、主治医からも車の運転の許可が出たので、久々にアルファロメオ159のナイトミーティングに参加してきました。 このミーティング、基本アルファ159の集まりなんだけど元アルファ159乗りの方やアルファに乗ってるオーナーさ…

アルファロメオ159の無料点検を受けてきました

我がアルファ159,順調に経年劣化をしつつw順調です。 まあセンサーとか塗装とか、経年劣化による不具合やヤレが出てきているって感じで、ちょっと直したいなーとか思うドアパンの跡、塗装の劣化、ホイールのガリ傷なんかを除けば、まあ順調ではないでしょ…

2022年フィアット フェスタ in 水上へ行ってきた

お疲れさまです。 最近アルファロメオだけでは無く、フィアット・アバルトにも興味が湧いてきた今日このごろ。 まあ同じフィアット・アルファロメオグループ、というかステランティスグループですし、部品など共通したところが多いので兄弟メーカーですよね…

心臓手術後、2ヶ月経過しました

久しぶりのブログの更新(汗) すんませんでしたm(_ _)m 手術から2ヶ月がたち、だいぶ体力が回復し、リハビリ散歩も1時間位できるようになりました。 さすがに2時間歩いたときは帰宅してから疲れすぎて昼過ぎに帰ってきてから翌日の昼過ぎまで寝込んでしまい…

息苦しくて辛い😅

今日はずっと体調悪くて、それでも軽い散歩はしろといつことで20分くらい午前中して、それからずっと寝込んでる。 晩御飯に蕎麦食べたんだけど、今めちゃ息苦しくて横になるとマジで息苦しさ倍増で2時間くらいベットに腰掛けてる。 飯食った後なんて多分シン…

久々の電車と出社

昨日は手術後初の検査で病院へ。 12時に病院着いて、いろいろ検査やって診察して結局薬出してもらって終わったのが16時過ぎw その足で会社へ退院の報告に行って上司や同僚と会って、前まではなんか会社なんて行きたくねーなーなんて思ってたのが、久々に出社…

毎日リハビリ20分

退院後、歩くのもままならないんだけど、昨年原因不明の左足爆腫れの時に買った杖が役に立って、近所をチビチビ歩いてリハビリしてまふ。 公園があって一周回って帰ってくるのが丁度いいんだよね。 昔は10分もあれば帰ってこれたんだけど、いま30分くらいヨ…

無事に退院し、自分の家に戻る事が出来ました!

まだまだ快調でもなく、熱も下がらず痛みも減らないんだけど、結局痛み止め飲みながら静養して治さなきゃいけないんで、主治医の許可も出たんで退院しました。 ほんと特急で入院して特急で出てきた感じで慌ただしくて1日1日をよな覚えてないw 巨大な心臓の付…

手術無事終わりました!

www.youtube.com 4月22日、朝9時だったかな、麻酔科の人が迎えに来て一緒に手術室へエレベーターで降りました。 同時にもう一人手術があるようで、年配の女性の方も一緒でしたが、こちらの手術はなんの手術か不明との事。 ストレッチャーに乗って手術室へ行…

入院しました

お疲れ様です。 無事入院棟にチェックイン完了しました。 寝心地良さそうです 動画でご報告した通り手術することになりまして本日から入院中です。 以前のブログでも書いたことがあったと思いますが、昔大動脈解離を発症したことがあり、緊急手術をして一命…

イタフラピクニックでたくさんの視聴者様とお会いしました①

2022年2月27日に埼玉県行田市の古代蓮の里で開催された、イタフラピクニックにてたくさんの視聴者様とお会いしました。 事前に行くことはチャンネルやSNSで告知していたので、何人かとは会えるかなと期待していたのですが、DMやメールで連絡を頂いていたりし…

2022年 イタフラピクニックに参加しました@埼玉県古代蓮の里

2022年2月27日に埼玉県行田市の古代蓮の里で開催された、イタフラピクニックへ行ってきました。 昨年も参加したのですが、そのときもすごい台数のイタリア車とフランス車が集まり大盛況! 診たこと無い車をたくさん見ることができて、とても楽しかったです。…

アルファロメオ159が不動! セレスピード故障

アルファロメオでもセレスピードを採用したアルファは「壊れる」というイメージが常につきまとい、中古車価格も安いですよね。 フィーリングもギクシャク感があってどうも苦手・・というケースもあって結局手放しちゃうオーナーさんも多数いるのではないかと…

9万円でアルファロメオ147セレスピードをヤフオクで購入したリスナーさん

ヤフオクで購入したてホヤホヤのアルファ147 欲しい車は縁が無いと買えないものである。 どんなに欲しくても、欲しい色や内装、グレード、予算、程度など、見つけてもなかったり、予算オーバーだったり。 または家族構成や予算などもあるだろう。 私も現在所…

ルノーのディーラーへ行ってみた!/メガーヌ R.S トロフィー6MTに試乗/エロいフランスの300馬力ハッチバック

私は外車はイタリア車しか知らないのですが、フランス車も一緒にしてラテン系とかイタフラ車とか言われますよね。 同じカテゴリーになってるので、同じような車造りしているのかな、なんて思っていた時期もあったのですが、やっぱりイタリアとフランス、私か…

アルファロメオのディーラーへ行ってみた!ステルヴィオに試乗 フィアット・アルファロメオ調布にて

私はあまりアルファロメオのディーラーへは行かないんですよね。 だいたい2車種しかないし、プレミアム路線だし、どれもデカいしw ジュリエッタを毎年チビチビプチチェンして残してくれていたら。 いいですよ、FCAお得意の特別仕様車戦略でも残っててくれれ…