はーさんの気ままにブログ

仕事とか趣味の車とか気ままな日常のブログです。

アルファロメオ147のエアバッグの蓋修理

ブログ更新がめちゃ滞っていました^^;

更新しなきゃなーって思っていたのですが、なんかちょっとの間更新をサボってしまったらなんか気が向かずにほったらかしになっっちゃいました。

 

さて、今回は何を書こうかなーと思って、前回の記事が8月だったし、その感いろいろあったんで時を追いかけて順繰り書こうかなと思います。

動画もyoutubeに残ってるしね。

 

というわけでこんんかいは久々更新のリハビリも兼ねて、アルファ147、156、GTなどによくある症状、↓を直した件です!

youtu.be

このエアバグの蓋が浮いてるあるあるですが、修理はめちゃ簡単です。

エアバッグの蓋を留めてるクリップが2箇所あるのですが、そのクリップが経年劣化で折れて浮いてしまうことが多いです。

ちなみに私の147は購入前の下見で蓋の浮きは分かっていたので、中古車屋に直して納車してくれと頼んだのですが、修理は無理とか言い出して結局私が今回直す始末です。

f:id:shimejisoup:20210212153636p:plain

蓋がパカパカしてる

 

蓋は接着剤で一応くっつけてあり、どこのものかわからないクリップが刺さっていて、長さが足らないので全くクリップの役に立ってませんでした。

f:id:shimejisoup:20210212153857p:plain

とりあえずクリップです、というだけの無意味なクリップ

f:id:shimejisoup:20210212154033p:plain

蓋を開けたところ。アルファだけにちゃんと機能するか不安だ。

 

で、なんかみっともないしネットで探せばあるんじゃね?と検索したところありました。

1個800円なんだけど、2個で送料や代引き手数料などで3000円になってしまったw

f:id:shimejisoup:20210212160247p:plain

新車の香りを連れてきた修理 いや車内には芳香剤の香りが充満しているのだろう

というわけで修理完了してなんか新車に幾分近づいたなーとニヤニヤ(←バカです)

 

今日はここまで

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村