はーさんの気ままにブログ

仕事とか趣味の車とか気ままな日常のブログです。

激安店でブレーキ交換してみた アルファロメオ147


www.youtube.com

 

うちのアルファ147、わかってて購入したのですがたぶん野晒し期間が長くてあまり手入れされていなかった個体、じゃないかな。。。

お金がないので水性塗料でDIY塗装したアルファ147

走ると足回りもブレーキもゴーゴー音がするんで足回りは購入後すぐにリフレッシュして調子がいいんですが、ブレーキローターとパッドが劣化しているのか、ブレーキからゴ〜〜〜〜という異音がするんですよね。

ローターの溝も深いし、錆びてるしw

てなわけで前後のブレーキパッドとローターをヤフオクで購入し、視聴者様に紹介してもらった激安店で交換しました。

 

ホームページを見ると、たぶん普通にショップで交換する半額の工賃。

部品持ち込みしても工賃変わらず。

腕は。。。なんせ首都高をアルファ156で◯◯◯km/hで夜な夜な走っていてもなんともないっていうくらいなんで、大丈夫かと。

 

お店は川崎にあるカークラフトさん

https://www.carcraftmachida.com/

 

ナビで行くとショップの下の道を案内されるようで、私は迷って電話で教えてもらいながら到着しました。

 

到着後、作業に何時間かかるのかなーとか、アルファできるのかなーとか不安はありましたが、メカのお兄さんと話しているうちに、意外とアルファも入庫しているみたい。。

しかも高級外車が駐車場に停まっていて、オーナーさんは外車のりが多いようです。

 

で、工場に我がアルファ147が停められ、作業が開始すると手際がいいので早い早い!

 

たぶん小一時間くらいかな・・・

この日もスケジュールボードに予定がびっしり書かれていたので、知る人ぞ知るショップではなかろうか。

 

ちなみに私が買ったローターとパッドは、ヤフオクでよく見るMEYLEのものです。

DIXCELくらいのものをおごっても良かったかもですが、私の場合は買い物とか近場ばかりなんで。

 

ブレーキローター ALFAROMEO アルファロメオ 147 1.6/ 2.0 TWIN SPARK ツインスパーク 937BXB/937AB 01/12~ TI含む フロントブレーキローターセット DIXCEL ディクセル PDタイプ 送料税込 品番 PD2512512S amd-50023

新品価格
¥16,940から
(2022/11/20 10:37時点)

DIXCEL (ディクセル) ブレーキパッド (プレミアムタイプ) アルファロメオ 147 2.0 TWIN SPARK 937AB 01/12~ フロントセット

新品価格
¥8,800から
(2022/11/20 10:42時点)

効きは普通ですね。

でも街乗り重視、というかどこかですっ飛んで走ることがないので、コレで十分って感じです。

ただ、メカのお兄さんに聞くとブレンボなんかの一流メーカーのものとはぜんぜん違うみたいですね。

交換すると高級品か汎用品かすぐ分かるそうです。

 

ブレーキを交換後、ゴ〜っていう異音はなくなりました。

フィーリングは街乗り的なフィーリングで、カックンブレーキにはならないです。

どっちかっていうとぐっと踏み込んで柔らかく止まる感じ。

私はこちらの方が合ってて、結構好きです。

ダスト汚れはどうでしょうかね・・・

まだそんなに乗っていないのでなんとも言えませんが、ま、普通なんじゃないかなー

これで当分交換部品は無いと思いますが、電装品・センサー類にはまだ手が入っていないのでちょっと心配ではありますね。

 

というわけで今日はここまで。