はーさんの気ままにブログ

仕事とか趣味の車とか気ままな日常のブログです。

入院しました

お疲れ様です。

無事入院棟にチェックイン完了しました。

寝心地良さそうです

動画でご報告した通り手術することになりまして本日から入院中です。

以前のブログでも書いたことがあったと思いますが、昔大動脈解離を発症したことがあり、緊急手術をして一命を取り留めたのですが、今回の手術は人工血管に換えていない、大動脈の心臓の付け根がなんらかの理由で大きくなった、大動脈瘤を除去して人工血管にする手術です。

ついでに大動脈弁も機械弁に置換(以前の手術で既に機械弁に交換済み)

youtu.be

手術としては、やっぱり心臓の手術なんで難しそうですが、医学の進歩で昔ほどリスクはないようですね。

 

と言うわけで今日から入院したのですが、大動脈瘤とは別に人工血管の逆側(心臓側じゃなくて内臓へ向かう側)も年に1ミリ以上拡大していて、あと4−5年で要手術となるので、今回一緒にそこも人工血管にすることにしました。

頸動脈に分岐する部分なんで、脳への血流を止めたりする必要があって、リスクがある旨主治医から説明を受けました。

リスクがあるから嫌だ!と言っても結局数年後には再手術なんで、3回目の手術は勘弁して欲しいしなーと少し迷ったけどやることにしました。

と言うわけで、当初の目論見よりは大変な手術となってしまいました💦

山善(YAMAZEN) 非常用持ち出し袋 車載、防災用 簡易避難セット 防災グッズ25点セット 一次避難向け YSB-25 台風 防災グッズ

価格:4,560円
(2022/8/22 10:45時点)
感想(5件)

 

ちなみに入院している病棟からポケモンGOのポケストをいっぱい回せるのが地味に嬉しい。

皆さん、健康には充分気をつけてください。

私は30代で発症したんですが、まじで倒れるのがわかっていながら放置した結果なので、まあ自業自得です。

 

と言うわけで今日はここまで