はーさんの気ままにブログ

仕事とか趣味の車とか気ままな日常のブログです。

アルファロメオのディーラーへ行ってみた!ステルヴィオに試乗 フィアット・アルファロメオ調布にて

f:id:shimejisoup:20220108175822j:plain


私はあまりアルファロメオのディーラーへは行かないんですよね。

だいたい2車種しかないし、プレミアム路線だし、どれもデカいしw

ジュリエッタを毎年チビチビプチチェンして残してくれていたら。

いいですよ、FCAお得意の特別仕様車戦略でも残っててくれれば。

でも無いものねだりになってしまいましたw

 

ディーラーで購入した車を所有していたり、主治医がディーラーだと足を運ばざるを得ない部分もありますが、なにせ私は街の中古車屋で購入した32万円のアルファ159なんで、なかなか足を運ぶ事も勇気もありませんw

以前、ジュリアとステルヴィオの試乗をしに池袋のディーラーへ行ったことは有ったのですが、それ以来なんで1年ぶり?

アルファロメオのディーラーはフィアットアルファロメオを謳っているところがほとんどと思うので、アルファだけじゃなく、フィアットも売っていて、そのフィアットが売れているようです。

ちなみに池袋はジープも売っていまして、ジープのほうがお客さん入ってましたねw


www.youtube.com

 

ジュリアもステルヴィオも同じ顔つきしてて、しかもアルファ159のフェイスとは全く違うし(どちらかというとジュリエッタ顔?)、ドイツ車っぽくてなんか受け入れがたいっていうか・・

そんなわけでジュリアもステルヴィオもあまり関心なかったのですが、その後ちょいちょい視聴者さんの車を拝見させてもらったり、同乗させてもらったり、感想を伺うことが多くなり、だんだんと最初のイメージと違うんじゃないかな、なんて思うように。

ジュリアベローチェが280PS、400Nmで約600万円スタート・・・

 (全長)4,655mm × (全幅)1,865mm × (全高)1,435mm

ステルヴィオが280PS、400Nmで約700万円スタート

 (全長)4,690mm × (全幅)1,905mm × (全高)1,680mm

プレミアム路線に舵を切ったアルファロメオですね。

とはいえ、147だって高級コンパクトカーの先駆けだし、159だって高級セダンだったし、いきなり変わったってわけじゃないんですよね。

 

そんなわけで自分の認識を改めるべく、ディーラーでいろいろなお話を伺いながら、次期モデルのトナーレなんかの情報もインプットできればな、なんてことっで試乗に申し込みました。

ディーラーはアルファロメオ調布さんです。

そう、よく来るメールでの試乗会のご案内に申し込んだんです。

 

今回乗ったステルヴィオも以前乗ったものと同じディーゼル

本当はガソリンが良かったのですが、ステルヴィオディーゼルはガソリン車よりも諸々諸費用込だとガソリンより安いってことで、人気のモデルとのこと。

確かにあのディーゼル音も車内には聞こえないし、パワフルでした。

もうちょっと改善してほしいなーと思うのはコーナーセンサー?

ピーピー何に反応しているのかよくわからないのですが鳴ってました。

あとは特にちょっとねーってところは無くて、あれ、やっぱり今どきの車になって、でもデザインはやっぱりアルファロメオのこだわりあるし、いいじゃん!と思ったわけで。

じゃあ買う?と訊かれると素のモデルは、うーん・・

アルファはちょいちょい特別限定車とか出すし、新車で買うならそっちかなあ。

それか新古車とか。

というかそもそも買うお金無いしw

アバルト の方が私にはあってるか😅でもべつにフィアット 500でも十分かな。

エンジンかけるだけで楽しそうだし、、楽しい面白いってのが選択基準ではあるんで。

 

 


www.youtube.com

あ、最初の申込みのときに買い替え予定なしって記載したんで、付いた担当営業マンもただの試乗ですねーってわかっていたはず。

というか、私がYouTubeアルファロメオの事を発信していることをご存知で、動画見たことあるっていうことで撮影もさせていただきました!

しかもしかも、担当営業さんの愛車がアルファ159ってことで、愛車の撮影もさせていただきました!!

まじで綺麗に維持されてましたねー

この担当さん、アルフィスタとして社内で有名とのこと(^o^)


www.youtube.com

試乗しながらアルファ談義もさせていただき、楽しかったです。

ちょっとディーラーの敷居の高さが低く感じられるようになりました。

まあ、中古車見るような気軽にはなかなか入りづらいってのはありますが。

 

私としてはジュリエッタのようなコンパクトカーがいいなあ。

それかコンパクトSUVと言われる次期モデルのトナーレとか。

トナーレのデザインは159に似ていてオマージュを感じさせるのがいいですね。

山善(YAMAZEN) 非常用持ち出し袋 車載、防災用 簡易避難セット 防災グッズ25点セット 一次避難向け YSB-25 台風 防災グッズ

価格:4,560円
(2022/8/22 10:45時点)
感想(5件)

 

というわけで、ディーラーか〜と毛嫌いする方も、ごもっともというかよく分かりますが、たまーに足を運んで試乗してみるのも良いのでは?

商売ってのは買おうが買うまいが見て触って感じてもらうのが本当に大事で、私が商売してた時は目に入るもの、感じるものをお客様にどこまで提供できるのか?ワクワク感やお客様が面白さ楽しさを想像して頂けることを第一に考えていたので、まずは車に乗ってハンドル握って、試乗してもらう事、それを第一に考えてるお店ってのがあると良いですね。

アルファロメオ好きの担当さんがいれば、担当さんの思い入れも伝わるしね。

 

最後に一言

アルファロメオがこれがアルファロメオだって他社の売れ筋なんか眼中に無く、行くぞオラーってデザインで勝負してくれたら、アルフィスタの評価が激変するんじゃ無いか?

 

というわけで今日はここまで。