はーさんの気ままにブログ

仕事とか趣味の車とか気ままな日常のブログです。

手術無事終わりました!


www.youtube.com

4月22日、朝9時だったかな、麻酔科の人が迎えに来て一緒に手術室へエレベーターで降りました。

同時にもう一人手術があるようで、年配の女性の方も一緒でしたが、こちらの手術はなんの手術か不明との事。

ストレッチャーに乗って手術室へ行かのかと思ってたらそんなことはなく、手術着をきて自ら手術台の乗るのだw

おわ怖って感じだったけど、点滴のルート確保やらして落ち着く薬点滴で入れていくから!って言われて落ちましたwww

秒で落とされたわけで😱

で名前呼ばれて気がつくとICUにいて、気道挿入されたままの私がいるの事が分かりました。

鬼のようによくキマる痛み止めや眠剤を使って頂いていたのか、痛みはあまり感じなかったけど、やっぱ何度経験しても尿道のバルーンのやつ?あれは慣れないわ💦

で25日だったと思うんだけど、HCUという一般病棟へ移る前に経過観察やら容態を管理する所に確か1日だか2日いて、26か27日に一般病棟に移ってきました。

一般病棟は最初の1日目は看護師から状況よくわかる目の前の個室でした。

2日目に大部屋に移動でしたが😅

 

一日、また一日と体から生えてるドレンホースやコード、尿道のバルーンは外れるのは良いっすね。

ただ自分の日にちの間隔と合わなくて、あれよあれよと、今や点滴のルートの心電図モニターしかないと言うw

しかもしかも手術が終わった翌日からリハビリがICUで始まって、以降毎日だもんね!

山善(YAMAZEN) 非常用持ち出し袋 車載、防災用 簡易避難セット 防災グッズ25点セット 一次避難向け YSB-25 台風 防災グッズ

価格:4,560円
(2022/8/22 10:45時点)
感想(5件)

 

手術自体は一応成功です🎉右横隔膜に麻痺があって、多分同じような手術を2回したんで、どっかの神経に触れたのかも。

⭐️大動脈基部にできたデカイ動脈瘤を人工血管に換えて同時に機械の動脈弁を変更。

前回の大動脈解離で人工血管に未交換ほ部分も年に1.3ミリとかそのくらい拡大してて、3ー4年後にまた3回目の手術をやるよりは今回やっちゃおうってことで、じゃお願いします、と言ったところなゆですが、わたしの3番目の頸動脈が肩甲骨の奥の方にあって、命の危険があるようなら、そこは残して膨れ始めたらスタンドで対処するって事にしました。

手術時間は7-8時間?

うちの主治医に一緒について勉強しているドクターに聞いたら、ともかく早くて正解と言ってましたね。

やっぱ早いって事は良い事らしく、脳の血流や全身の血流を止めるのはリスクが増加していきますしね。

 

というわけて、現状リハビリ進んでますがともかく胸が痛くて痛くて、しかも咳も凄いでるので、かなり辛いです。

もうすぐ痛みから解放されるとは思いますが。

動画で喋ることもできないのて、配信も出来ないし、もう少ししたら現地レポート動画だそうか😓