はーさんの気ままにブログ

仕事とか趣味の車とか気ままな日常のブログです。

アルファロメオ159の無料点検を受けてきました

我がアルファ159,順調に経年劣化をしつつw順調です。

まあセンサーとか塗装とか、経年劣化による不具合やヤレが出てきているって感じで、ちょっと直したいなーとか思うドアパンの跡、塗装の劣化、ホイールのガリ傷なんかを除けば、まあ順調ではないでしょうか。

ただ、私のアルファ159は2010年製造で、2007年とか2008年とかに製造された個体はいろいろセンサーとかが壊れ出しているんで、そろそろウチも本格的にでてくるんじゃないかと思ってます。

もう一台のアルファ147は特に壊れるようなところもなく、というかそもそも購入時に手を入れたいと思っていたブレーキ周りや天井、ドアの内張りなんかがあるんですけどねw

あと塗装も水性塗料で塗ったんですが、そろそろ剥げたところもあるんでまた塗り直したい。。

山善(YAMAZEN) 非常用持ち出し袋 車載、防災用 簡易避難セット 防災グッズ25点セット 一次避難向け YSB-25 台風 防災グッズ

価格:4,560円
(2022/8/22 10:45時点)
感想(5件)

 

今回はアルファ159の無料点検を国分寺市のシグマ自動車さんで実施してもらいました。

車検とかをシグマ自動車さんで受けたり、日頃のメンテをお願いしていると無料点検をしてもらえます。


www.youtube.com

 

シグマ自動車さん。府中街道沿いにある。

今回気になるところは、実家から帰ってくるときにガソリン臭い時が一瞬あって、それは父親も感じたので、これは持病の燃料ポンプか?なんて思ったんですが、感じたの一瞬だけ。

リスナーさんからも偶にあるってお声を頂いたんで、もしかしたら給油口とかにガソリンが飛んで臭いがした?

よくわからないけど、大きな問題になる前に診てもらおうと思い、メカさんに伝えておきました。

点検中

点検してもらったあと、結果を報告してもらったんですが、特に問題は無いようでした。

1つを除いて・・・

それは左前のタイヤの空気圧が2キロを切っていたらしい。

釘など刺さってはいないし、ムシの劣化でも無さそうで、ちょっと原因はつかめないけど、気温の寒暖差と駐車場が砂利なんでタイヤの接地面の関係で少しずつ抜けたのでは?とのことでした。

私も入院していたりで1ヶ月くらい乗れなかったんで、そういったものが影響したんじゃないかとのことでした。

うーん気になる・・・けどよくわからないっすねー、まだ溝もあるしね。

しばらく乗って、また空気圧を診て同じ症状だったらちょっと対策いなきゃですね。

で、いつも指摘されていたバッテリーですが、今回は満充電になりました。

新品に変えてもなんか満充電にならないし、でもオルタネーターに問題は無いし。

でも今回は1ヶ月乗ってなかったのに満充電で問題ないってことで不思議です・・

アルファロメオのスピリチュアルパワー?ですかね。

 

というわけで今日はここまでです