はーさんの気ままにブログ

仕事とか趣味の車とか気ままな日常のブログです。

ルノーのディーラーへ行ってみた!/メガーヌ R.S トロフィー6MTに試乗/エロいフランスの300馬力ハッチバック

f:id:shimejisoup:20220108182811j:plain

私は外車はイタリア車しか知らないのですが、フランス車も一緒にしてラテン系とかイタフラ車とか言われますよね。

同じカテゴリーになってるので、同じような車造りしているのかな、なんて思っていた時期もあったのですが、やっぱりイタリアとフランス、私から見るオシャレ感は違います。

イタリア車はフェラーリランボルギーニといった超高級車、フランス車はプジョールノーといった大衆車ってのがざっくりしたイメージ。

でもイタリア車もフィアットなんてまさに大衆車ですよね。

各メーカーで特徴はありますが、それぞれ味のある車を造っている両国ではあります。

そんなフランス車ですが、大衆車ではあってもかっ飛んでる車も造っています。

たとえばルノーはメガーヌ R.S トロフィーとか!

実は試乗してきたんです、メガーヌ R.S トロフィー、しかも6MT!!


www.youtube.com

 

いやーめちゃカッコいい!

フェンダーのボリューム感がエロ感満載で、やったねフランス人!!とか言っちゃいそうです。

ひと目でやる気まんまんで只者では無い雰囲気を醸しまくっています。

この車、5ドアのハッチバックって所が良い!

3ドアだとドライバーのための車ってイメージが強すぎて・・

5ドアだと友人や家族とともにドライブを楽しんだり、目的地まで大切な人たちと楽しんで旅行できる車ってイメージです。

イタリア人はその点、車は2ドアや3ドアが粋なんだよ!って主張しているような気がします。

シトロエンは・・・わかりません。

なんか変態なイメージw

デザインも含めてww

だから個性的で、ああフランス車ってこれだよなーと思ったりします。

ルノーもそうですね。

プジョーは良く言えばコンサバで、日本車っぽいデザインで、そつなくまとめている感じですね。

まあ世界で売りまくっているメーカーなんであんまり冒険もできないって感じでしょうか?

でも、だからこその完成度の高さがありますね。

 

で、今回の試乗で恥ずかしながら実は初めてルノーを運転しますw

は・じ・め・て・です!

意外ですか?

なんか縁がなかったんですよね。

三郷にあるアルファロメオで有名なショップさんである、フラミンゴ・クゥオーレさんも実はイタフラ車の専門店なんですよね。

なんで行くとルノープジョーシトロエンなんかが置いてあったりします。

でもハンドル握る機会ってなかったんですよ。

その最初の機会がぶっ飛び300psのハッチバックですよ。

しかもマニュアル車ですよ。

楽しみでないわけがない!!

 

ディーラーはルノー小平さんで、担当営業さんは若者でしたが一生懸命働いて真摯に対応してもらっているのがわかりました。

で、試乗した感想ですが、公道ではこいつの本当に力は出し切れないですね(あたりまえか)。

しかし、高いボディ剛性と良く調教された足回り、下から上まで軽々と回っていくエンジンなど、この車最高でした。

ただ、クラッチの踏みしろが随分大きくて、前に張り出してるんですよねー

しかもギアが渋いっていうか引っかかってなんか随分フィーリングが悪い・・

コキコキ決まるシフトならと思いましたが、もしかしたら試乗車でクセが付いてる?

それとも新車であたりがついてないのか?

この2点は減点大きいです、私にとっては。

 

なんで、オートマのほうがいいかも。

8速オートマなんでなめらかに上まで回りそうだし。

じゃじゃ馬を操ってる感よりも、高性能な馬にまたがっている感があるんじゃないかな。

私ならオートマ買いますね。

クラッチの踏みしろは慣れるかもしれないけど、シフトのフィールはいただけないです。

あとは満点ですかね。

車内の高級感やオシャレ感、装備などはとてもいいです。

とはいえ494万円スタートの価格なんで、それなりに高級車ではあるんで当然か。

 

それよりもトゥインゴやキャプチャー、ルーテシアなんか普段使いにもいいし、シックなオシャレ感を盛ってるんで、コスパいいんじゃないでしょうか。

ルーテシアなんて260万円だっけ?スタートだし、めちゃおしゃれでした。

 

フランス車とイタリアの違い。

ふと感覚的に思ったのは、ボディをどこまでガッチリ固めるのか?

フランス車はボディ剛性をこれでもかと固めてハンドリングや剛性感を感じて走りの安心感と走行性能を楽しむって感じ。

イタリア車はボディの剛性を高めながら、いやあえて緩めてドライバーのハンドリングにある程度委ねるって部分を残している?

まあ私は何種類も車を運転しているわけでは無いので、明確にこうだ!!とは言えないのですが運転した感じです😓

国産は?

うーん、種類がたくさんあるんでなんとも言えないけど、この車種以上この車種以下でゴ○とそれ以外なんて大雑把ですかね。

今時に今時のシステム組み込んだ今時の車が軽自動車に毛の生えたレベルか😱とびっくりする事多いので、やっぱり国産と外車を試乗して乗り比べることは必要でしょう。

ともあれ、ルノーはしっかりした車作りしてるし、日産レベルは最低限あるので、国産から乗り換えるのもありでは?

デザイン含めてメガーヌみたいな車って昨今少ないですからねー。。

山善(YAMAZEN) 非常用持ち出し袋 車載、防災用 簡易避難セット 防災グッズ25点セット 一次避難向け YSB-25 台風 防災グッズ

価格:4,560円
(2022/8/22 10:45時点)
感想(5件)

 

 

というわけで、初めてのルノー、これは欲しくなる車ばかり・・・

今日はここまで