はーさんの気ままにブログ

仕事とか趣味の車とか気ままな日常のブログです。

アルファ147のマニュアルミッションを修理します

こんにちわ❗️

やっとアルファ147のマニュアルミッションを修理することになりました✨
いろいろインターネットで中古部品やリビルト品を探したり、いつもお世話になっているシグマ自動車へお願いしたり、視聴者さんへお願いしていろいろ探していろんなアドバイスをもらったり、中古品を紹介してもらったりしました。
本当にありがとうございます。

ピカピカレインプレミアム【滑水性】


でも走行距離とか品質とか価格とか合わなくて、いろいろ検討した結果、ちょっと合わないかなぁって感じで、前にクラッチ交換とタイベル交換をしてもらった、あの有名なお店、埼玉県三郷にあるフラミンゴさんへ問い合わせてみました。
そしたらなんと私の想定していた料金と走行距離のマニアルミッションがあるって言うじゃないですか!

ま、激安で走行距離問わずってやつなんですけどね💦
やっぱりフラミンゴさんは専門店だけあっていろいろいろいろな部品があるし、パーツの欲しい部分が揃っているし、お客さんの要望や経験から部品や修理内容を適宜対応できるって再確認できました。
さすが専門店だけあって、欲しいところに手が届くんですね。


今週土曜日車を持ち込んで修理をお願いしてきます。
その時にいろいろ説明してくれるって、めちゃめちゃ丁寧なメールの返信がありました。
フラミンゴさんは電話をしてもめっちゃ丁寧だし、メールの返信もめちゃめちゃ丁寧で安心感がありますね。


私がよく行くシグマ自動車さんは丁寧に説明してくれたりすごくいい工場なんだけど、やっぱり専門店ではないので入手が難しいパーツとか困っている事は、フラミンゴさんみたいな専門店のほうがレスポンス早く対応してくれますね。
まぁ修理してみないと本当に治るかどうかわからないけど、とりあえず私の希望している修理内容で対応してくれるって言うんで、ほっとしています。
まぁ直すところがいろいろあるんだけど、とりあえずミッションだけは直しとかないと走行不能になるんで、しかも他の車にも迷惑かかったりし、やっぱり所有者としてはそれなりの気を使わないといけませんから。


今週土曜日に車を持っていって修理をお願いしてきます。

まあ一番のネックは家からちと遠いってことかな。

でも10万円浮くって考えればどうと言うことはない❗️

 

ミッションの修理済終われば後は色の塗り替えとか、パワーウィンドウの修理とかDIYでいろいろしていきたいなーと思います。

あとショップに頼む所と言えば、強いて言えばショックの交換をしないといけないかなぁって思います。
具体的にはショックの交換て言うよりはブッシュの交換なんですが、、ブッシュからの異音がしたりするのでそろそろショックと同時にプッシュも替え時かなぁと思います。
スタビライザーのブッシュも交換しなきゃいけないかもしれないけど、まぁおいおいやっていくか、一緒にやるか考えますが、ショックの交換と同時にやった方がいいかな。

 

と言うわけで今日はここまでです。