はーさんの気ままにブログ

仕事とか趣味の車とか気ままな日常のブログです。

アルファロメオ159買って良かった事悪かった事


【中古の激安アルファ159を楽しむ】アルファ159を買ってよかったと思ったところ、悪かったところ【alfa romeo 159 good and bad】

 

お疲れ様です❗️

皆様お元気ですか❓

梅雨時は湿気も酷くて、我が家のバスルールはちょっと気を抜くとすぐカビが湧いてきてしまいます😱

カビカキラーが欠かせない季節となりました。

 

ところで、アルファ159を購入してからおかげさまで1年半経ちまして、購入して良かった事悪かった事を3つ挙げたいと思います😆

現在購入検討している方は参考にしてください‼️

って言いたいところですが、あまり参考にならないと思います。

まあ私の独断と偏見って事でお許しください✨

 

では良かった事1つ目❗️

ジャジャーン‼️

「他の車が譲ってくれる」

よく道路が車で詰まっていたり流れが途切れなくて駐車場や脇道から出れない事ありますよね。

そういう時でもすぐ他車が止まってくれて駐車場や脇道から出る事ができる。

目立つしオーラがある(と自分では思っているw)からかも知れませんね❗️

 

では良かった事2つ目‼️

アルファロメオに出会わない」

一日中走っていても一台もアルファロメオと出会わない事が良くあります。

出会ったとしてもジュリエッタか147(後期)ですね。

159はほんとーに出会わない💦

なのでアルファロメオを知らない人からすると、高級車なのか大した事のない石ころみたいな車なのか、よく分からないみたいですね。

オーラは凄い(と自分では思っている)ので、「アルファロメオ乗ってるよ!アルファ159だよ!イタリア車だよ!」って言うと「凄いですね〜〜〜🤩」と言われることがままあります。

ま、凄いってのは一応挨拶的に付け加えて貰ってると思いますが。。

もし世の中の車と被りたくない❗️メーカー被りたくない‼️って人にはオススメ出来ます。

なんせ中古車価格が安いですから😅

 

では良かった事3つ目‼️

「積載車で運ばれる姿がカッコイイ」

故障して不動になってロードサービスの積車に乗って運ばれる姿に惚れ直しますね🤩

マジで手負いの獣のような、手を出すんじゃね〜的な❗️

ま、動けないんですけどね、故障して😓

それでも気の抜けた世間の空気を切り裂きながら積車で運ばれるアルファ159は、何しでかしたんだ?と問わずにおれない雰囲気を醸しています。

アルファ乗りなら誰もがいつかは通る道ですから、まあ生暖かく大目に見てやってください😅

 

ここからは悪かった事1つ目❗️

「信頼性が高くない」

アルファ159になってから信頼性は上がったものの、まだまだ国産車に比べると。。

ただ159になってから格段に147/156世代に比べて信頼性もギクシャク感も低減はされています。

けれども街中での低速走行でのギアの繋がりにはギクシャク感は依然残っており、パドルシフトを使ったマニュアルモードでも完全には改善できません。

バッテリーの電圧低下も関係しているのかもしれませんが、駐車場に車止める時にニュートラルしておくのですが、翌日1速になっている事が良くあります。

セレオイルもリザーバータンクに入っているし、もうそろそろセレがダメになるのか😓とヒヤヒヤしてます。

セレシステムの信頼性はまだまだ。。。

突然路上で故障してしまい不動になることもあるようですし心配です💦

修理費も高いし、結局クラッチ交換をしなければならないし。

私はこのセレシステムには全く良いと思ったことはありません。

今はオートマが進化してるし、自分で操る感覚をパドルシフトで味わいたいなら別にマニュアルミッションでいいじゃんと思ったりします。

 

悪かった事2つ目❗️

「部品の供給」

もう廃盤になっている部品や国内に在庫の無い部品などもあり、故障して修理という時に部品が無いって事が出てきてます。

海外から取り寄せ可能な場合もありますが、注文してから数ヶ月かかる事もあるようです。

大事に乗りたいって思ってても、部品がなかったり、取り寄せに時間がかかるようになりそうです。

 

悪かった事3つ目❗️

「燃費が良くない」

私の場合リッター7.6キロとか7.8キロとか、今時のエコな車に比べると極悪です

でも、この燃費に関しては私はあまり気にしていません。

そもそもあまり距離乗らないし😅

まあ、今時の車に比べると悪いよねって話で。

 

と、ここで思い出したんですけど悪い事がもう一つありました❗️

「高速道路が疲れる」

シートが電動アシストでポジション変えられるのですが、シートの右側に結構幅広くそのスペースがあるので、シート自体が中央に寄っていてハンドルのセンターと合っていないようです。

なので長時間乗っていると身体中バキバキに凝ってしまいます。

アルファ147と同じ距離、同じ時間運転すると、159ほ方が圧倒的に疲れますね。

まあ147のシートは結構よくできているからかもしれませんが。

 

以上、独断と偏見で良い事悪い事をつらつら書きなぐってしまいました。

「そんなことねーよ!」って方もいらっしゃるかと思いますが、ご容赦ください(*'ω'*)