はーさんの気ままにブログ

仕事とか趣味の車とか気ままな日常のブログです。

アルファロメオ147のドリンクホルダー修理


【中古の激安アルファ147を楽しむ】ドリンクホルダーが壊れていたので自分で修理してみた!【alfa romeo 147 Drink holder repair】

いやー梅雨ってジメジメしてムシムシして鬱陶しいですねー

車内にいても暑いし、熱中症の危険もあるので水分補給はかかせません。

アルファ147はセンターパネルのドリンクホルダーが壊れていてピッ押すとパカって出てくるんですが、壊れてて押してもドリンクホルダーが出てきません。

仕方なくサイドブレーキ後ろの所のドリンクホルダーを使っているのですが、なんか姿勢を変えなくちゃならないので、イマイチ使い勝手が良く有りません。

後付けの社外品を付けるのも考えたんですが、そもそもドリンクホルダーがあるのになんで買わにゃならんの?って思ってしまい、購入していませんでした。

まあ以前から修理してやろう❗️って企んでいたってのもありますが。

 

では修理に取り掛かります✨


【中古の激安アルファ147を楽しむ】ドリンクホルダーが壊れていたので自分で修理してみた!【alfa romeo 147 Drink holder repair】

 

f:id:shimejisoup:20200630073445p:image

壊れているドリンクホルダーは右側。

押してもしても出てきません。

 

f:id:shimejisoup:20200630073642p:image

針金をカーステの四隅にある穴にズボッと突っ込んで左右に力入れながらガバガバってやりなから引き出します。

 

f:id:shimejisoup:20200630073843p:image

抜けました‼️

何かの部品が壊れていたらどうしようかと思っていたのでさが、その時はその時で工夫しよう。

 

f:id:shimejisoup:20200630074008p:image

カード入れとドリンクホルダーのユニットは手前にグッと引っ張ると引き出せます。

 

何が原因かよくよく見てみると、どうやらフックの通り道のグリスに汚れが溜まって上手くストッパーがはまるところに掛からないようです。

それで途中でフックが止まってしまい、押しても引いてもドリンクホルダーが出てこない事が分かりました。

綿棒と針金で綺麗にしてやったら、ちゃんとストッパーが掛かるようになりました😆

ストッパーの滑りもちゃんとなったので元に戻して修理完了‼️

 

f:id:shimejisoup:20200630074606p:image

 

1時間くらいの作業でした。

車内に壊れた所があるとなんか気分が良くないですが、自分で修理して使えるようになると満足感は半端ないですね🤩

 

今日はここまでです。


【中古アルファ147を楽しむ】雨が降ってるとアルファをいじったりドライブしたりってのが出来ないので、簡単な作業をしてもやもやを解消【alfa romeo 147 on a rainy day】