はーさんの気ままにブログ

仕事とか趣味の車とか気ままな日常のブログです。

アルファロメオ 159のエアコンコンプレッサー故障しました


【激安アルファ159を楽しむ】大故障?アルファ147から伝染したのかエンジンルームから異音発生し緊急修理!【Emergency noise from engine room alfaromeo159】

 

お久しぶりです。

更新サボっていてすみません🙇🏻‍♂️

動画作る方ばかりでブログを書く気力が残らなくて、更新期間がだいぶ開いてしまいました💦

 

3月に新潟へコロナの影響で観光客が減ってしまった新潟を応援することと、これまたコロナに感染者も亡くなった方も激増していたイタリアを応援するため、新潟県新潟市にあるイタリア軒というホテルに泊まってきました。

普段はあまり速度を出せない東京都の多摩住みですが、この時は大渋滞やら関越をぶっ飛ばすやら、結構過酷な走り方をしました。

長時間ドライブが二日間続いた訳ですが、実は久々にエアコンいれたら全く冷風が出なかったのです。

ありゃりゃーガスが抜けたなー💦入れてもらわないとなーとか思っていたのです。

しかも帰ってきてからなんだかガチャガチャ変な音がエンジンルームから聞こえて来る。。

そんなに大きな音じゃなかったんであまり気にも留めてなかったんです。

でも心の片隅に小さなトゲは刺さっていたのですが、なるべく見ないようにしていたってのが事実ですw

そして特に暑くもなかったのでエアコン入れてなかったんですが、暫くするとガチャガチャ音が大きくなってきた💦

おいおいマジか!ってがっくり・・・

最近車の修理にお金かかってるんだよね・・・

 

それはそうと、こりゃヤバイと主治医のシグマ自動車さんへ持ち込んで見てもらったら、なんとエアコン・コンプレッサーが壊れていました😱

工場で診てもらったら、エアコンを入れるとガチャガチャ音が消える😓

確定って事で修理の見積もりを取ったところ20万円弱の修理費との事😱😱😱

こんな金ねーよって事でヤフオク探してみたらありましたよリビルト品が🤣🤣🤣

いやいや10万円掛かってんのかよ❗️って感じですが、20万円を提示されて半額になりましたってなると、お安く済みましたね〜わーい🎉ってなっちゃうマジックですね😂

修理費は半額の10万円弱で済みました✨ってこの際だから喜ぼう‼️

 

ま、エアコンも効くようになったし良かったんですが、我が159ももう歳だし、13万キロ以上走ってるからちょッと労ってあげないとねー💦と再認識しました。

 

しかしこの故障の修理が次のトラブルに続くのであったw