はーさんの気ままにブログ

仕事とか趣味の車とか気ままな日常のブログです。

新型コロナが忍び寄ってきてるね

皆さんこんにちは。
いやー 新型コロナウイルスの猛威がひしひしと身の周りに及んでいるので、かなり心配ですね。
私の勤めている会社もテレワーク始まりました。
私の部署はまだパソコンがデスクトップのところが多くて、ノートパソコンを急いでかき集めて部員に配布しました。
連絡手段はメールか電話なんですが、電話は携帯電話を急ぎ部員に配布したり、web会議を急に取り入れたりして、最初の頃はすったもんだしたんですが、最近やっと在宅勤務に慣れてきた感じです。
まだ在宅勤務ができるだけ、新型コロナウィルスの感染リスクが少ないんですが、出社しなければいけない方や、医療従事者の方はそういったリスクと隣り合わせで、早くこのコロナウィルスの騒動が収まるのを祈ってます。

 

私は定期的に通院しているのですが、病院での集団感染も発生していて、病院に行くのに病気にかかる心配をしなければならないなんて、なんだかなぁって感じです。
しかも病院4つ掛け持ちしてるんで、病院で感染するリスクが4倍って感じですw

薬もらわないといけないから仕方ないですが。
医者もあまり病院に来て欲しくないみたいで、薬を長めに出してもらってるんですが、それでも薬が切れればもらいにいかなければいけないし、定期的に検査をしなければいけないこともあって、病院から帰ってきたら消毒と風呂に入ってなるべく感染リスクを下げるようにしています。

国が出した緊急事態宣言は5月6日までってことらしいけど、その期限までに収まるとは到底思えないので、こんな感じの生活が今年いっぱい続くんじゃないかなーなんてぼんやり考えてます。

 

ニュースを見ていると政府を結構批判的な感じで報道しているし、ネットでいろんな情報を漁っているとめちゃくちゃ批判していたりするし、政府は無能だなぁなんてちょっと思っちゃったりするんだけど、こういう事態って初めて経験するレベルだとおもうし、みんなよくわからない事を好き勝手に喋ってるけど(ワイドショーはほんと酷いね)、政府もある程度は想定をしていただろうけど、現実のものとなるなんて思ってもいなかったんだろうなあって思います。

当初は官僚と一部の学者が作った草案と一部の専門家のアドバイスだけで動いていたのかも。
SARSやMARSが流行しそうになったけど、日本では大した事がなかったから、本気で感染症パンデミックした時の運用計画なんて作ってなかったんじゃないのかな。
大震災みたいな地震の災害は何度も日本は経験してるから、避難計画や経済的な支援の計画は政府も練りに練って、被害レベルによって運用するようにしてるんだろうけど、感染症パンデミックなんて滅多に経験するようなことじゃないので、細かいところまでの市民生活や経済活動、医療関係の影響まで考慮していない、と言うよりもここまで影響が出るのかって言う感じなんだろうね。
今回の新型コロナの結末がどうなるかわからないけど、まだまだ新たな感染症が現れてくるだろうし、新型が最新型となってまた流行するかもしれないので、今回の経験を活かして防災対策と言う観点でしっかり計画を立てて欲しいです。


ちなみに私は安倍総理大臣を悪く言うつもりはありません。
すべての人々が手探りの中で、様々な意見や様々な批判を受けながら、決断していると思うので信頼して任せようと思ってます。

本気でなんとか被害を最小限にしようと頑張ってらように見えるし。
こういう未曾有の緊急事態は戦争と同じだし、トップを信じてみんなでまとまって行動しないと、被害を最小限に抑える事も解決する事もできないよね。
意見や考え方は人によってバラバラだし。
政府にはいろいろなデータも集まっているだろうし、様々な分野の優秀な人材が今回の新型コロナウィルス対策に関わっているだろうから、理由があっての決断なんだろうと思うし、好き嫌いは置いといて私は信頼してます。
緊急経済対策では最初は300,000円を1世帯、所得制限ありで現金支給って話だったけど、結局所得制限なしで申告すれば100,000円支給することになりそうです。
私は最初の案どおり支給制限あってもいいと思うし、無制限に100,000円支給しなくてもいいんじゃないとおもってます。
飲食店やサービス業の方たちに経済的なダメージがすごく大きいんだけど、何か今回特別に現金を支給するって言う方法とは、何か違うような気がする。
失業した人たちには失業保険をスムーズに出すようにすればいいし、売り上げが減ったお店には緊急融資や納税減免とか、今ある制度で網羅できないような人たちや会社へ緊急的な経済対策をするのはいいと思います。
今回の現金給付は悪口と批判が大好物の正義の味方ぶったマスコミの作った世論に押されて決まったんだと思うし、費用対効果や困難な人々を救うことが出来ると判断して決まったと思うので、決定には賛成しますけどね。
しかし5月に収まるようなウィルスとは到底思えないので、困難が今年いっぱい続くとしたら、一体いくらのお金が必要なんだろうか😓
ほんと経済と感染対策のバランスを取るって難しいと思います。
そもそも現金もらってもお店やってないから、しかも外出自粛とか外に買い物に行けないし、結局アマゾンで買い物して、儲かるのは外国の会社って言う結果にならないかなーって心配です。

早く特効薬やワクチンができるように祈るしかないですね。
薬ができれば怖いものないですからね。

 


今日はここまでです。