はーさんの気ままにブログ

仕事とか趣味の車とか気ままな日常のブログです。

フリーランスや会社経営するなら健康にも気を使うこと

大動脈解離ってご存じですか?

有名な方だと加藤茶さんが大動脈解離になっていますね。

大動脈は心臓から送り出された血液が通る、一番太い血管。

人によって違いますが、胸部大動脈でだいたい25mmから30mmだそうです。

結構太いですね。

大動脈は内膜、中膜、外膜の3つの層に分かれています。

大動脈がそのまま膨らむのが大動脈瘤で、内膜と中膜の間に血液が流れ込んで裂けてしまい、大動脈の薄い壁の中に血液が流れ込むことで二つ血液の流れる道(真腔と偽腔)ができる状態を大動脈解離といいます。

大動脈解離は、何の前触れもなく、胸や背中の激痛とともに起こりますが、これ、本当に激痛中の激痛。

大動脈解離の治療は解離している部位によります。

上行大動脈に解離がるスタンフォードA型は緊急手術を行います。

加藤茶さんA型ですよね。

上行大動脈に解離が無いスタンフォードB型であれば血圧を下げて痛みを和らげ、乖離した部分が落ち着くように治療しますが、状態によっては緊急手術をします。

時間がたち安定した状態になっても、一度解離した大動脈の壁は弱くなり、また再発する危険があるので治療が必要になることもあります。

動脈瘤が破裂する危険性が高くなる大きさになると(胸部50~55mm以上、腹部40~45mm以上)、大動脈瘤を人工血管に置き換える手術やステントグラフト内挿術を行います。

まあ、簡単にざっと説明しましたが、専門病院等のホームページや医師から正確な情報を確認してください。

私はこの大動脈解離という病気になりました!

今から20年前ですが、今くらいの時期で、仕事で外を歩いているときに発症しました。

背中に突然のいままでに経験した事の無い激痛が走り、自分で携帯電話をかけて救急車を呼んで、そのまま病院へ担ぎ込まれて緊急手術。

あまりの痛さに恐ろしかくなったのを覚えています。

発病前の2〜3ヶ月前から手足のしびれや顔のむくみ、倦怠感などがあり、心筋梗塞か脳溢血でぶったおれるだろうなあ、ドでかい病気になるだろうなって予感がありましたw

いや、もしかしたら一年くらい前かも。

親に顔が浮腫んで赤いって言われてたから。

でも仕事がめちゃくちゃ忙しく、休みもほとんどなく、体調悪くても病院へ行くこともせず、今考えるとほとんど自殺行為でしたね。

ほんとなにやってるんでしょうかね。

後で医師に血圧がめちゃくちゃ高血圧で、当時は上が300くらいあったんじゃないの?とか言われました。

緊急手術で人工血管と大動脈弁を機械弁に置換し、一命をとりとめたんですが、医師から親族への説明で、死ぬ確率3割、生き残ってもそのうち3割に後遺障害が残るって言われたそうです。

なんか健常者として退院できる可能性ってかなり低いんじゃない?

 

 

もしかしたら5割以下?? 

結局手術は無事成功して退院できたんですが、退院してから自由に外出できるようになるまで1年くらいかかりました。

人工血管と大動脈弁を機械弁に置換し、元の体とはまったく違ってしまったし、胸の傷跡がすごいし、薬の服用量も半端ないので、ちょっと精神的にも参りましたね。

それと体力が持たなくなりました。。

あれだけ命がけで一生懸命やってた仕事に集中することができなくなり、精神的にも参ってしまったんです。

当時は会社経営してましたが、そんな調子なんで続ける意欲もなくなり、会社を売ってしまいました。

病気の前と後の落差が激しすぎて心も体もついていけなくなったんですね。

 

まず頭が働かない。

イデアとかわかないし、脳への血流が細くなってしまったせいか理解力や集中力も劣ってしまったような。

まあその辺よくわからないですが。

やっぱ薬も服用してるしね。

ちゃんと健康診断行ってればなあとか、体調悪いときに病院行ってればなあ、なんて後悔しても後の祭りですよ。

ちなみに現在の私の状態は「完治」ではなく「経過観察」となっています。

半年に一回病院で検査してます。

生命保険に入れません。

 

会社経営をやめたあと、縁あって大手企業の正社員として体に負担の無い事務職になることができたんですが、正直飽き飽きしてるし、組織で動くってことが得意ではないんで息が詰まりそうですよw

といいながらもう5年以上働いているんですがww

体調悪いときもあるんですが、大手企業は福利厚生がしっかりしているので、有給つかって休めます。

給料良くは無いけど、安定はしてるんで我慢強かったり、コミュ強だったり、組織の一員として立派に勤め上げられる人にとっては、大企業ってのはいいですよね。

フリーランスや自営業の方にとってはかなり厳しいと思います。

逆に休み休み出来るような仕組みを作ることが出来れば、フリーランスや自営業の方がいいですが。

 

話は戻りますが、前回の大動脈解離の手術はうまくいったのですが、まだ乖離の残っているところが大動脈瘤になっています。

前に書きましたが胸部50~55mm以上で手術なんですが、私はもうすぐ60mmですw

まあ形がいびつみたいなので、まだ大丈夫ですが、でもそろそろですね。。

この前医師からカウントダウンを告げられているんで、再手術の覚悟をしておりますわ。

会社から独立したり、フリーランスになったり、これからなろうと考えていたりしてたら、本当に健康には気を付けてください。

 

では今日はここまでです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村