はーさんの気ままにブログ

仕事とか趣味の車とか気ままな日常のブログです。

新型コロナウィルスに思うこと

人類って未曾有の災害に見舞われる事てちょいちょいあるんだろうね😱

コロナウィルスて世。世界中が大混乱で亡くなった方々もたくさんいるとの事。

イギリスのジョンソン首相が感染してるってニュースで見てたまげたですわ。

感染者数もマッハで増加してるし、死亡者も増える一方😓

イタリアはじめ、ヨーロッパやアメリカで爆発的に増えていて、おいおいどーなるんだよって不安になるよね。

日本でもマスクやアルコール消毒液が転売ヤーのおかげでメチャ高騰して手に入らないし💦

うちの会社でも手に入れるのに一苦労だよ。

特にマスクは中国からの輸入に頼ってるし、原材料の高騰で大変。

この分だとゴールデンウィーク明けにやっとまとまった数が入ってくるかなって感じなんで、一般庶民に回ってくるのはいつになることやら。。

現状、マスクの供給は医療関係や企業に優先的に回ってるんで、ドラッグストアに回るのはゴールデンウィーク明けどころか夏になるんじやないかと思う。

買い溜めじやないけど、企業はリスクあるうちはどんどん手元に在庫持つからね。

転売ヤーがバンされても企業が在庫持つからやっぱ品薄になる。

しかも、マスクって中国からの輸入もメチャ多いようで、原材料の高騰、中国政府の(というか現地のこうあんとか)輸出規制とかあるようで、中国の倉庫にあっても輸出できないで中国国内に回されてしまうようです。

 

東京は感染者数増加してるし、ロックオンつかいう首都閉鎖も現実味あるしね。

取引先は在宅勤務がいつのまにやら一週間程度から期限無しになってるしw

マスクと違って食品系はAmazonとかで普通に買えるし、スーパーも商品によっては完売してても今のところ困ることはないからね。

 

東京が閉鎖されるって想像できないけど、どうなるのかよくわからない。

多分土曜日か日曜日に各所からアドバルーン上がると思うけど、人生長いし焼夷弾が空からパラパラすることもあれば地震津波で大変な目にあう事もあるって私は達観してますよ。

 

さて、4月1日がどうなるかがちょっと心配だけど、日本の世の中がちょっと変わるんじゃ無いかって期待もあって、なんだかわからないけどちょっとハイかも😅

生き残るやつは生き残るんで、未来の日本のありようがかなり気になりますです。

 

今日はここまでです。