はーさんの気ままにブログ

仕事とか趣味の車とか気ままな日常のブログです。

新型コロナウイルスに苦しむイタリアと新潟を応援してきた-アルファ159とのロングドライブ

世界中で猛威を振るう新型コロナウイルスの影響が日本でもますます顕著になり、この記事を書いている時点で東京の感染者が1日で130を突破、政府も非常事態宣言を出すとのことがニュースで流れています。

私は3月の連休に行ったのですが、自粛ムード漂うなか、マスク、携帯消毒液を持参し、なるべく人込みを避けて行ってきました。

今や地方へ出かけるのはご法度になりつつあり、自分でも現在の状況ではどこへも出かけられないと思います。

自分がウイルスを持っているか持っていないかなんてわかんないもんね。

というわけで、今回の旅は3月20/21/22の3連休ですでに外出自粛要請が出ていました。

電車で街に行くわけではなく、車できままな一人旅だから大丈夫かなと思って(汗)、ぎりぎり出かけられたけど、今や不可能と思っています。

皆さんも応援することはとても大切だと思いますが、自宅でおとなしくしていることが地方、ひいては日本のためになるし、騒動が落ち着いてからでも応援はいくらでもできることをご理解ください。

【中古の激安アルファ159を楽しむ】<前編>新型コロナに苦しむイタリアと新潟を少しでも応援したいと思ってロングドライブです!一泊二日のアルファ159との旅です。故障もせず2日間乗り切ってくれた!

アルファロメオの故郷、イタリアが新型コロナウイルスによって感染者、死者ともに激増し、大変なことになっているとのニュースがとても気になっていました。

また、地方の観光地も海外からのインバウンドが激減し、また日本人観光客も激減していて大変だとのニュースもありました。

なにかできることはないかな、って考えていたんだけど、そうだ、我がアルファ159の点検修理が済んだことだし、これはアルファを駆ってイタリアにゆかりのあるところ、それも地方の観光地で一泊くらいできるところがあるんじゃないかってふと思い、グーグル先生にちょこちょこっと聞いたところ、新潟にイタリア軒というホテルがあることが判明しました!

よっしゃ名前がイタリア軒ってイタリアが付くし、新潟へも行けるし、結構長めのドライブにもなるし、一石3丁じゃ!ってことでホテルの予約を楽天トラベルでしました。

それが3日前。

料金は朝食付きで一泊5400円だったかな?

このイタリア軒は由緒格式の高いホテルらしく、新潟の人々にいいところに泊まってますね-って言われました。

さて10時ちょっとすぎてしまったが、出発だ!

yahooカーナビでは4時間半って出てたのですが、3連休初日ってだけあって片道8時間くらいかかりましたね。

しかも風がものすごくて飛ばされそうなくらい荒れ狂っている。

天気予報だと明日まで続くようだ。。

国分寺から東松山インターまで一般道を選択されたんですが、外出自粛要請もなんのその、めちゃめちゃ渋滞がひどくて高速乗るまで3時間もかかてしまったw

高速のって多少込み合ってはいたものの、結構スムースに新潟まで行けました。

ほとんど法定速度でまったり運転でしたが、快適でしたね。

昼ごはんを新潟県内に入ってから食べようと思っていたのですが、高速道路にのる時点ですでに1時過ぎていたんで、寄居サービスエリアで昼ご飯。

深谷ネギを使ったこってりラーメンとおにぎり。

深谷ネギって甘いってイメージだったけど、結構辛めでした。

かなりおいしかったです。

しかし関越高速って関東抜けるとたんに道が悪くなるね。

つぎはぎだらけだし、穴ぼこ開いてるし、何度もものすごい衝撃で車壊れたんじゃないかとヒヤヒヤしました。

実際エンジンルームからガラガラキュルキュル異音がしだしましたww

これって高速道路の会社が修理費の保証してくれんのかな?

一応ドライブレコーダーにとってあるけど。。。

結局チェックインしたのは18時半くらいになってしまった。。

めちゃ疲れた。。。

腹が減ったのでホテルで食べるか外に行くか少し迷ったけど、なんか外の居酒屋に行ったほうが新潟の街を元気にできるかなっておもって外出。

やっぱり思ったほど人がいない・・

みんな外出控えてるのかな?

丁度ホテルのすぐ近くに居酒屋発見したので、そこで一杯やりながらおいしいお酒と魚を堪能しようとたくらんだ。

食べ物もめちゃ美味いし、日本酒も美味い!!!

やっぱ魚と酒の本場、新潟で食べる料理は東京で食べるのとは全然違う!

しかもお店のスタッフの方々もみな気さくだし、見どころとか地元ならではの情報を教えてもらえた。

めちゃ飲んだり食ったり大満足でした。

訪問した日からこの記事を書くまでに間、新型コロナの影響が瞬く間に広がってしまい、訪問時はこんなことになるとはまったく思わなかったような日々となりました。

三六さん、元気に開店しているだろうか。

ほろ酔い加減でホテルに帰ると、旅の疲れもあってマッハで眠りにつきました(-_-)zzz

翌日の朝食は事前に調べたらなんか評判よかったので楽しみ。

朝ごはんはめちゃ美味かったー!!

その場で作るおにぎりとか、赤だしのお味噌汁とか、オムレツとか、みんな美味しかったです。

ごはん3杯お替りして、おにぎり2個たべちゃいました。

本当に久しぶりに朝ごはんらしい朝ごはんを食べました。

チェックアウトの時、フロントの方と話したのですが、宿泊やイベント、結婚式などのキャンセルが相次いで大変だって言ってました。

そりゃそうですな。。。

大人数の集まるイベントは自粛しろって言ってるんだもん。

その後海を見たくて 五十嵐浜へ来ました。

ここは昨日お世話になった三六さんに教えてもらった海です。

どうしても海をバックにアルファ159の写真を撮りたくてやってきました。

風がビュンビュンしていて砂嵐みたいでしたがw

微妙に海が見えるくらいの感じの写真しか撮れなかったww

まあ仕方ないですね。。

その後彌彦神社を訪問すべく出発。

途中で大きな酒屋さんがあったので、立ち寄って日本酒6本お土産に購入!

東京で買うよりも激安だったし、ネットショップで買うよりも安かったですね。

まあ新潟を応援に来ているので、新潟の地元のお店で買えたってのが大きな意味があるのだ!

そんで彌彦神社にきたのですが、意外と観光客が多くてびっくりしました。

コロナの影響でもっと少ないのかと思っていたのですが。。

でも3連休の中日だし、いつもはもっと大勢の観光客でにぎわっているんだろうなあ。

ともう12時なので東京へ出発。

途中で昼飯食べようと思いながら車を走らせていたら、いつの間にか高速道路にのってしまい、結局かろうじて新潟県内のSAで蕎麦を食べましたw

なんか途中どこかによって食べようと思ってると、もっといいとこあるんじゃないか?って思っちゃって結局こうなっちゃうってあるあるですよね。

復路も結局東松山インターから渋滞で、高速降りて下道行くことにしたんですけど結局渋滞してましたw

帰りも7時間半かかってしまいました。。

自宅に帰ってご飯作るの面倒なんで、近くのスーパーによって駐車場に止めたら、なんかエンジンから変な音が( ;∀;)

なんだろ、ぎゅるぎゅるーーってたまになる感じ。

ファンベルトのテンショナーあたりから聞こえる・・・

高速道路の段差で激しくショックを受けたんで、こりゃテンショナーやっちゃったかな・・と暗澹たる気持ちに。

もう一台のアルファ147も修理しなきゃいけないし、どうすんだこれ・・と。

一応、この時点では見なかったことにし、アルファの自然治癒力を信じることとしました。

今回の旅は新型コロナにやられているイタリアを応援し、かつ地方の観光地も打撃を受けているので少しでも助けようって気持ちで無理やりかこつけて新潟に行きました。

まああまり役に立ってないような(特にイタリアには)気がしますが、アルファとのロングドライブしたい!とうのも大きな目的だったので、めちゃくちゃ疲れたけど満足です。

アルファには長距離・長期間働いてもらったんで、感謝の気持ちしかありません。

今は不要不急の外出や遠出はできず、ましてや感染者激増の東京から感染しているかいないかわからない輩が新潟へ行くことはためらわれますが、このコロナ災害が落ち着いたらまた行こうと思います。

今日はここまでです。