はーさんの気ままにブログ

仕事とか趣味の車とか気ままな日常のブログです。

新型コロナウイルスで思う事

新型コロナウイルスの話題が世の中を席巻していて、私の周りでもだんだんと影響が出てきました。

何しろ中国での大流行のインパクトが凄くて、このウイルスの本質がよく見えなくなってきたってのが、今の世論の姿かなって思うところもあります。

イメージだとめちゃ恐ろしいウイルスみたいだけど。

感染率や死亡率、症状などの報道だと、イメージ的には物凄い性能のウイルスなのかなって感じるけど、本当はどうなんだろう。

インフルエンザとは違う?

高齢者や基礎疾患があると重症化する事が多いって話しで、新型肺炎なんて言い方もされるので、死亡者の大半は肺炎のようです。

私も基礎疾患がある、のか違うのかよくわからないけど、循環器系に疾患かあって心臓血管系の医者で年に4回検査してもらってるんだよね。

二年後か三年後か分からないけど再手術って言われているし、薬も服用しているので今回の新型コロナウイルスの問題はシビアに感じてます。

他にも内耳の血流障害とか他にもいろいろあって毎月なんらかの病院に行っていて薬の量も半端ないんで、感染したらヤバイなーって怖いですね。

毎年変な病気にも罹ってるんで(帯状疱疹とかアニキサスとか)、きっと免疫力は弱いんだろうなー😓

私みたいな人は世の中沢山いると思う。

結局時間が経ってこのウイルスの本質かどんなものかがわかって来ないと、心構えがなかなかつかないんだよねー

いまは巷で言われている感染予防をしっかりやるって事が大切かなって実践してるけどね。

そうそう会社や学校ではフレックスやリモートワーク、休校などの対策をして感染するのを防ぐ対策してますね。

私の会社は自己責任で予防をして、熱があったら会社を有給使って休めって決まりました。

入院や隔離になっても有給、なくなったら欠勤扱いだそうです💦

働き方の柔軟化や合理化を進める機会にもなると思ったけど、雲の上の人達はそんな事進める気は無い様です。

結局よく分からないから大胆な対策も取れないし、決定できないんでしょうけどね。

今回の新型コロナウイルスは報道によると死亡率は低いようですが、世の中には色々な持病を持っている人たちもいるし、家庭の事情で休校中の対応が難しい人々もいるので、社会も企業も柔軟な対応をしてもらいたいですね😓

 

このウイルスに効果のある薬もあるようだし、そのうちインフルエンザ的な扱いになっていくと思うけど、それまでは自己防衛ですね。

 

定期的になんらかの新型ウイルスが発生するんで、今回の新型コロナウイルスの対応を災害であると言う認識で、今後の防災に役立つ経験と決定をして欲しいですね。

 

今日はここまでです。