はーさんの気ままにブログ

仕事とか趣味の車とか気ままな日常のブログです。

アルファのミッションの比較感想-アルファ147とアルファ159

 

私は昔、147前期のセレに乗っていました。
今回、同じ147前期のMTを購入しました。
しかも159のセレも所有しているので、
「お前変態だろ!」というのは置いといて、3台のアルファロメオの感想です。
ただし、あくまで私の個人的な感想なんで、違う意見もあると思いますがご了承ください。

また、今回購入したMTの147はエンジンルームから異音がするため、エンジンをあまり回していません。
本来のMTの楽しさはまだ味わえていないと思います。
とりあえず販売店から自宅まで運転してきた間の感想です。

 


【中古の激安アルファ147を楽しむ】アルファ147のセレとマニュアルについてちょいと戯言です。どちらも魅力的ですがセレは故障が。。。

 

セレスピードについて>
147セレを乗っていた時、このミッションは嫌いでした。
CITYモードにして気楽に運転していたい時でも、セレのギクシャクしたシフトチェンジをなんとか軽減しようと
アクセルワークを要求されてしまい、ちょっと疲れちゃうんですよね。
シフトダウンはセレに任せると、とても気持ちがいいんですけどね。
ツインスパークは回せ!もっと回せと迫ってくるようなエンジン音の唸りがその気にさせます。

159のセレはギクシャク感や変速ショックがかなり改善されて、怠けてオートマモードで運転することが多いです。
そもそも159はスポーツカーじゃないし、ゆったり乗るのがあっていると思うので、マニュアルモードはあまり使わなくなりましたね。
セレのマニュアルモードはパドルを指でカチカチして捜査するんで、なんか物足りなくてこれならオートマモードでも変わんないじゃん!ってなっちゃうんですよね。
今はオートマ免許ってのが主流で、マニュアルを運転できる運転手さんも減ってくると思うので、オートマ免許の方でも乗れるマニュアル車ってのは、それはそれで意味があるのかなって思いますが。

 

<MTについて>

147のMTのエンジンをかけて走り出した時、ああ車を運転しているんだって気持ちになりましたよ。
エンジンの回転数に合わせて意のままにシフトチェンジして、体を使って車を操る感覚って楽しいんだって再認識しました。
たしかにセレもマニュアルモードにすればMT的にシフトチェンジできるんですが、「クラッチを踏む」というひと手間が入ると、なんか俄然機械を操縦している感が湧いてくるんですよ。
ちなみに147のクラッチは軽くはないですが、重くもない、ちょうどいい感じです

ただ147のシフトフィーリングはそんなに良いとは言えないです。
ストロークが長くて、コキコキシフトチェンジする感じではないです。
所有した車の種類ってあまりないんだけど、今まで乗ったことのある
MT車だと、昔のトヨタAE86に近いかなあ。
今までで一番気持ちいいシフトフィーリングの車はホンダのビート!
あのシフトは本当にコキコキ手首でシフトチェンジする感覚で、
ワインディングとかでは高回転型のエンジンをぶん回しながら
シフトチェンジしていくのがすごく気持ちよかったです。
対して147のシフトはストローク長めなんで、シフトチェンジの
気持ちよさってのはあまり感じません。

でも、そんなシフトフィールなんか関係ないぜ!と言わんばかりのツインスパークエンジンがあります。

もっと踏めやグオーンとたけり狂っているエンジンの回転数を意のままにコントロールすべくクラッチを踏み、シフトチェンジをすればよいのだ。

それだけで147とのドライブがものすごく楽しくて幸せな時を過ごせるって確信できます。

今は点検修理のために入院中ですが、退院してきたらたくさん遊んでやろうと思っています。

 

今日はここまでです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村