はーさんの気ままにブログ

仕事とか趣味の車とか気ままな日常のブログです。

アルファ147のクラッチのガラガラ音を修理した

 


【中古の激安アルファ147を楽しむ】納車して即点検修理!ついでにスパークプラグを変えたらツインスパークが覚醒!そしてクラッチの異音の修理に埼玉県三郷にあるフラミンゴさんへ行ってきた!!

YouTubeどうがです。

 

ガンダムアムロビームライフルで敵を撃つとき、ニュータイプ特有のピカピカ!みたいな光をこめかみの辺りで放ち、ウルトラ超人的なエスパー能力を発揮し超正確な直感力で敵を撃破するシーン。

めちゃカッコよくて俺もああなりたいって思った少年時代、みんなありましたよね❗️

そんな少年から大人になって免許取って車運転しだすと、アムロを思い出して自分はニュータイプだと妄想に駆られて無茶な運転した思い出w

2020年の今は全て機械に任せて俺はハンドル握ってアクセル踏んでブレーキ踏んで、道はナビに任せて、燃費命だ!なんて時代になっちゃいました。

そんな時代に2000年代はじめに世に出たアルファロメオの、しかもマニュアルミッションにのると、若かりし頃のおバカなあの頃の自分に戻ってしまう今日この頃ww

何もかも懐かしい。、、

アルファ147の軽快で世間ではあまり見ることのない車を操っていると、ガンダムを操縦しているアムロを思い出し、今のハゲかかった自分とオーバーラップしてしまうこは私だけでしょうか?

しかしながら我がアルファ147ポンコツで、早々に近所の修理工場に入院したり、アマゾンでヤスリを買ってコネクターのショートした接点を磨いてウィンカーを直したりなんて、誰が想像しますでしょうか?

ドムの三位一体攻撃なんて一体目でやられちゃいそうですなw

 

納車即近所のシグマ自動車さんに入院し、ファンベルト、プラグ交換なんかの簡易整備をしたんですが、直せないところもあり、国分寺から遥々埼玉県の三郷で修理に出すことになりました💦

しかし元のプラグが腐っててこの際なんで8本交換したらエンジンフィーリングが激変して軽快だし吹け上がり最高だし、やって良かった整備です、

クラッチからの異音は専門店でやってもらった方が良いとのことで、埼玉県三郷にあるフラミンゴクォーレというショップにもちこみました。

アルファの専門店だし、結果的には安く済むんじゃないかとの思いもありましたが。

で、ガラガラ音が気になりながらもやってきました。

道中不動になるんじやないかと不安でしたが、なんとか到着、

思わずよく無事に到着したなって、ハンドルをポンポンしちゃいました、

f:id:shimejisoup:20200324213706p:image

 

アルファ乗りには有名なショップでイタフラ車が多いようです。

アルファロメオがいっぱいあります。

整備を待っている車や中古車販売もしていますね。

f:id:shimejisoup:20200324214012p:image

 

今回診てもらうのはクラッチ(ミッションかもと言われていた)からのガラガラ音。

クラッチでしょう、との診断結果。

ベアリングからだとおもいます。

お店の方にいろいろ話して診察してもらって、クラッチ切るとガラガラ音が止むので確定のようです。

結局クラッチ交換となりました。

それと走行距離が10万キロ近く、タイベル交換してから8万キロ過ぎてるのでタイベルとウォーターポンプの交換。

オイル交換と、しめて22万円となりました。

でも、別に壊れてるってより消耗品の交換だし、と自分に言い聞かせて入院となりました。

まあ消耗品だし、しかたないよね?

そんなわけで二週間の予定で入院したんですが、代車にスターレット‼️

f:id:shimejisoup:20200324215519p:image

これもマニュアルミッション!

車重も軽いしキビキビ走るし、車内に余計なものが無くてシンプル😆

た、楽しい、楽しすぎる‼️

加速感が良い!

ハンドルはアルファ147に比べてフニャッてますが。

パワステが軽いね。

約1トンとメチャ軽い車重とヨーロピアンなデザイン、シンプルな内装と俺の好みにピッタリじやまいか‼️

サイズが小さいし取り回しのしやすさもバッチグーですわ‼️

ほ、欲しい、欲しいぞ‼️‼️

でも、でもすでにアルファ2台持ちだしむりですわ。

手元にあるうちに次の週末にコイツでちょっと遊ぶ😆

もうこんな車は世に出てこないだろうなあ、、

ちなみに今回修理してとはうフラミンゴクォーレさん、料金も案外安めだし、部品持ち込みできる。

国分寺から近けりゃなあ。。 

 

今日はここまでです。

https://youtu.be/NCmnEjFE4YE