はーさんの気ままにブログ

仕事とか趣味の車とか気ままな日常のブログです。

あおり運転って連日ニュースになってるよね

最近、「あおり運転」などの危険な運転がニュースで話題になっていますね。

高速道路や一般道で後ろから車間距離を詰めてきたり、クラクションを鳴らしたりする「あおり運転」は大きな事故につながる危険な行為。

もし自分がターゲットになったとき、どう対処すれば良いのかね。

「やられたらやり返す!10倍返しだ!!」

これだと◯◯事件。。にならんとも限らないのでやめましょう。

 

ちなみに「あおり運転」などの危険運転とは、他の車に対して下記のような嫌がらせをする運転のことをいうようです。

・前を走る車に車間距離を詰めて近寄る

・クラクションやハイビームなどで威嚇する

・猛スピードで追いかける

・無理な割り込みや車線変更

まだ他にもあるみたいですが般道だけでなく、高速道路でもこれらのような危険な運転をするドライバーはいるんですねー。

キ◯ガ◯ですよ。

またこれらの行為や横から車体を近づけてくる幅寄せなども「危険運転」。

オラオラ〜ってイキっちゃうのかなw

このようなマナーやルールを無視した運転は、1歩間違えると事故を招くとても危険な行為。

マジで巻き込まれたくないww

 

このような「あおり運転」などの危険運転は法律違反だよね。

普通直観で分かる。

高速道路での車間距離不保持は3か月以下の懲役または5万円以下の罰金となり、一般道の場合は5万円以下の罰金。

反則金は高速道路なら9,000円、一般道なら6,000円となり、違反点数として高速道路が2点、一般道は1点引かれます。

さらに、「あおり運転」などの危険運転によって追突や衝突などの事故を起こし、相手が死亡、または怪我を負った場合は『危険運転致死傷罪』となっちゃう。

罰則は非常に重く、負傷であっても15年以下の懲役となる。

 

対処としては、後ろの車にあおられたときは相手にしないこと。

ミラーばかり気にして自分の運転に集中できなくなると、追突や歩行者を轢くなどの事故を引き起こす可能性があるんで。

あおられてるなと感じても無視するなど、冷静に対処しましょう。

 

もし、悪質なドライバーに絡まれて無理やり道路上に車を停めさせられた時でも、絶対に車外に出るのは避けましょう。

道路を塞がれても窓やドアはロックをかけて、開けられないようにします。

もし相手が車外に出てきて挑発してきたり、脅迫行為や車両への暴行を加えてきた場合は、決して車外に出て交渉しようとせず、ドアをロックして窓も全部閉め、その場で警察へ通報してください。

自動車のガラスはなかなか割れません。

素手ではまず困難なので落ち着いて連絡しましょう。

あおりなど危険な運転を繰り返し、さらに車外に出てくるような相手は、イカレてるんでまずまともな会話や話は通じません。

ニュースになってるあの白いBMの運転手みたいなw

 

冷静に警察へ「あおり運転」によるトラブルに巻き込まれていること、停車している場所や現在の状況を説明して警官の到着を待ちましょう。

 

あおり運転被害を防ぐ手段として『ドライブレコーダー』が効果的と言われていますが、事件が発生したのを録画してるから、後の祭りって感じもする。

ただ、「あ、こいつドラレコ付けてんのか」てなれば深追いしてこないかも。

それとドライブレコーダーがあると、煽り運転などの危険運転を録画できるし、あとで警察に通報したとき、万が一「煽り運転」で事故に遭ったときに重要な証拠になりますね。

相手の顔や車種・ナンバーや危険運転の証拠を警察に提出することができます。

なんで、予防としてステッカーなどで後続車に知らせることも防衛策として効果的かもしれません。

 

このような「あおり運転」などの危険運転の被害にあったときは冷静さな対応と被害に遭った時にどうするかイメージトレーニングをしておくことが必要ですね。

 

それと見方を変えると、トラブルを未然に防ぐって意味では、あおり運転を誘発しないような運転も必要ですね。

急な車線変更をしないとか、ハイビームのままにしないとか、速度を落としすぎて運転したりしないとか。

早めに合図したり、何やってんだって思われないような、イライラさせないドライブコミュニケーションも必要なようです。

安全運転に繫がることが相手をイライラさせる事もあるんだけど、だからってそんなの私が悪いんじゃないって思うけどね。

まあいろんな奴が世の中にはいるんですよ。

 

うちの会社も沢山車走らせてるんで、ちょっと気が気ではありません。

「やられる方」も「やる方」もw

 

今日はここまでです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村