はーさんの気ままにブログ

仕事とか趣味の車とか気ままな日常のブログです。

アルファ159の一年点検をしてきた 1

早いものでアルファ159 を購入してから1年が経ってしまいました。

車両価格が32万円っていう激安なこともあって、故障は覚悟していたのですが全く無くてビックリしています。

まあ私のヘタクソな運転のせいで余計な出費はありましたが😓

 

そんで点検を受けたのはここ、国分寺市恋ヶ窪にあるシグマ自動車さん。

f:id:shimejisoup:20200220072456p:image

 

オイル交換してから半年経ったんでオイル交換もしてもらいます。

スタッフさんは皆さん良い方ばかりだし、なんせアルファを診てもらえる貴重な近所の修理工場なんでラッキーです。

今だやって来ない147も点検等はこちらを主治医にしようかと思っていますが、147も車両価格9万円って激安中古車なんで、たぶん遠くの専門店に行く事になるかなー💦

 

点検は1日で(故障がなければ)完了予定。

 

自宅で待機昼寝しながら待機していると「完了しました😁」の電話が❗️

いそいそと工場へ赴き、久々(でもないかw)のご対面。

f:id:shimejisoup:20200220073308p:image

 

店内で点検結果を聞くと。。

f:id:shimejisoup:20200220073421p:image

まあ色々なところに不具合って言うかガタがありました。

一番の不具合はドラシャブーツが破れていて、内部のグリスがほとんど無い状態って言う、おいおい結構修理費かかんじゃねーか😱ってやつ。

ドラシャブーツ破れたまま暫く走ってたんで、最悪シャフト逝ってて交換になるかもって😭

シャフトは一本10万円との事、しかも国内在庫がデータ上1個と。。

159はリビルト品が出てこないらしいし、コリャ海外から取り寄せるか❓なんて考えてましたよ。

f:id:shimejisoup:20200220074109p:image

苦悩する私。。

 

どっちにしてもシャフトブーツは交換しないと車検通らないし、早めに修理の必要があるので考える間もなく修理に出しました。

工場の人も「見てみないことにはシャフトの交換が必要か、ブーツの交換だけで済むか分からない」との事。

まあそりゃそうだよな💦

他にもディスクブレーキの摩耗とかバッテリーの電圧不足とかいろいろあった。

まあ他の不具合はすぐに対応が必要って訳じゃないんで、車検の時にでもやろうかな。

しかしバッテリーはBOSCHのやつに交換してからまだそんなに経って無いのに何故❓

 

そんなわけで修理の結果待ち。

皆さんも、特に古い車を所有している方は点検はきちんとやった方がいいですよ。

結果的に安くなるんで。

 

動画↓

https://youtu.be/hTlEVjPi6F8

 

今日はここまでです。