はーさんの気ままにブログ

仕事とか趣味の車とか気ままな日常のブログです。

アルファ159の初めてのオイル交換

久々のブログ更新💦

スマフォのはてなブログではYouTubeのチャンネルの貼り付けが出来ないってこと知って疎かになっちゃいました😅

だいぶ前の事だけど久々にブログにアップしますよ😓

 

2019年6月で購入して約半年経ち、購入店どんな整備したか分からんなーとか思ってたらオイルレベルのエラーがエンジン始動時に出るようになってしまった。

ありゃ足すか交換しなきゃなあとか思い、近所にある国分寺市恋ヶ窪のシグマ自動車さんでオイル交換してもらった。

f:id:shimejisoup:20200209192022p:image

 

やっぱアルファ乗りとしては困った時に安心して見てもらえる整備工場は命綱として必要条件ではあるし、自宅から近ければ近いほど万が一の事態が起きる前に相談出来るし見てもらえる安心感がある。

近所に輸入車見てもらえる工場あるのは知っていたので、良い機会なのでオイル交換とオイルフィルターの交換をお願いした。

店内はオシャレで高そうな自転車とかも置いてあったり、エンジンオイルとか添加剤とか置いてあったり、年季の入った親父さんがぶっきらぼうに商売しているってイメージ先行型の整備工場とはちょっと違う。

まあこういうオシャレ感もや会社乗りとしては心擽られる。

しかもオブジェとしてスバル360が置いてあるではなーいですか❗️

f:id:shimejisoup:20200209192940p:image

いやいやオシャレですわ‼️

 

そんでオイル交換を見学してたらどす黒いオイルがドレンから流れてきてたまげた次第w

やっぱ整備渡っても安心できませんな。

 

軽く下回りの点検してもらつまたり、OBDでコンピュータのエラーチェックもして貰えて助かりました。

特に問題も無くこれからも安心して乗れそうです。

 

オイル交換を待っている間に工場で預かっている車をみていたら、なんとジャガーEタイプが!!!

本物初めて見たけどめちゃ美しい車でした!

こんな美しい車はもう二度と世の中に出ないんだろうな。。

f:id:shimejisoup:20200209193759p:image

 

交換後はオイルの警告も出なくなったし、アルファの主治医も見つかったので一安心。

今後もお世話になりますわ。

https://youtu.be/rWzScQ5U-7E