はーさんの気ままにブログ

仕事とか趣味の車とか気ままな日常のブログです。

アルファ159のブレーキキャリパーを再塗装


【中古のアルファ159を激安で買ってみた】ブレンボブレーキキャリパーの塗装をしてみた!I painted the brake caliper of alfa159 myself.

 

さすがに過酷な状況で9年過ごしてきたブレーキキャリパー。

我が159はグレードがtiなんでフロントキャリパーはブレンボです。

効きは良いのですが白く焼けちゃって古さは否めません。

コンパウンドで磨いたらわりかり綺麗になるんだけど、来るとこまで来た感のあるやれたキャリパーなんで焼け石に水💦

せっかくカッコいいホイール交換したのにキャリパーがありゃりゃーって感じなんで、キャリパーの再塗装に挑戦しました。

ほんとはホイール外して作業した方がいいけど、ものぐささんでホイールつけたまま、キャリパーの見えるところだけ塗りました。

まあ外見さえ良ければ性能に関係無いからいいよね✨

 

f:id:shimejisoup:20200210072836p:image

再塗装前

みすばらしい。。

 

Amazonで耐熱塗料、百均で絵の具の筆を購入して開始です。

 

f:id:shimejisoup:20200210073137p:image

ホイールに塗料が付かないようにサランラップ巻きました😅

 

表面を500番くらいのサンドで磨きます。

下の塗料がひび割れていたり、ステッカーの段差とかあるんで軽くならして脱脂。

塗料は厚めに塗るので多少の段差とか気にしません。

f:id:shimejisoup:20200210073443p:image

サンドかけると白い粉が湧いてきますw

 

f:id:shimejisoup:20200210073536p:image

何度か重ね塗りして完了‼️

百均の筆の割には綺麗に塗れました。

ただ、筆の毛が抜けるんでちゃんとした筆の方がいいかも。

 

f:id:shimejisoup:20200210073737p:image

完成です!

どうです?綺麗でしょ🤣

まるで新車のような❓美しさになりました👍

めちゃ手軽でしたね。

ただアルファロメオのステッカーを貼るのが難しかったw

ステッカーはAmazonで購入したのですが、発送は中国からでした。

耐熱ステッカーって本当かな?

ステッカーは筆記体の文字の切り抜きなんでセンター決めて平行に貼るのが難儀です。

私は少しヘンチクリンな貼り方になりましたが、まあ誰も気が付かないでしょう😁

今度はイエローとかブルーにしてみようかな?

皆さんもキャリパー塗装やってみては?

 

https://youtu.be/aSNJMchHPIw

キャリパー塗装

https://youtu.be/rdqYEWOxi2s

ステッカー貼り