はーさんの気ままにブログ

仕事とか趣味の車とか気ままな日常のブログです。

アルファ159で初めての大トラブル


www.youtube.com

全く故障はないけど、なんか起きても心の準備だけはしながら乗っていたアルファ159

故障が無ければアルファじゃないとか、故障しても自然に治るとかw

アルファロメオって一味違ったストーリーのあるメーカーですよね。

2019年の確か5月だったかな、私のアルファ159 は絶好調だったんだけど、ちょっと遠出する用事があってエンジンのプッシュボタン押したら、なんと見たことの無いエラーが!

f:id:shimejisoup:20200209195152p:image

どうも取説読んだら盗難未遂が起きましたよ!っていうエラーだそうです。

あ、なーんだ。。

 

え!!!!!!

 

アルファ159 を盗む奴なんていんの?

まさかなーとか思いながらエンジン掛けてもかからない💦

なんか変だ。

アルファならありえるか?

なんて思いながら暫く休ませて再度エンジンかけたり、バッテリー外したりしたけど全くエンジンかからん😱

てかセルモーターがかからない。

こりゃまいった。

仕方ないので保険会社のロードサービスに電話して来てもらうこととした。とほほ。。。

で、ロードサービスが、来て見てもらったら「バッテリー上がりですね」との事。

ああやっぱりねー

ロードサービスのお兄さん曰く、バッテリーにサルフェーションとかいう、マイナス端子の所に白い粉が固まっている。

要するにバッテリーがお釈迦ですわ。

f:id:shimejisoup:20200209200031p:image

 

バッテリーも見たんだけど、カバーの下だったんで見えなかったんだよねw

なんてこったい、、

バッテリーに電源繋いでもらって取り敢えずエンジン始動。

細かく言うとエンジン始動時のほんの僅かな電圧不足でセルが回らなかったらしい。

バッテリー本体の通常の電圧は普通なんだけど、アルファ159 は始動時のパワーが結構必要みたいな事言ってました。

 

後日AmazonboschのシルバーX SLXー 8cっていうバッテリーを購入して取り付けました。

オートバックス行って買おうとおもったら、アルファ159 に合うバッテリーは5万円くらいしたんでビックリ!

この車のバッテリーはバッテリー容量どでかいから高いね。

Amazon安いなあってしみじみ思ったよ、、

それより何よりやっぱ消耗品は定期的に交換必要だね。

 

今日はここまでです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村