はーさんの気ままにブログ

仕事とか趣味の車とか気ままな日常のブログです。

まず自己紹介です

みなさん初めまして。

私の名前は、はーさんと申します。

これからブログを始めますので、よろしくお願いいたします。

今回は初回なので、自己紹介から始めます。

 

冒頭にこれからブログを始めます、と書きましたが、実は以前ブログを15年くらいほぼ毎日書いてました。

まだブログが巷に広まっていない頃に、ホームページビルダーかなんかで日記を書いてアップしていたんです。

なぜかと言うと、実は私いまから20年近く前に副業から独立して、お店を経営していました。

まだ20代だったんですけど、どうも会社勤めが性に合わなくて、大好きな海外旅行と雑貨を仕事にできる輸入雑貨屋さんを経営しました。

その頃勤めていた会社が商社でして、海外出張もめちゃ多く、友人もたくさんできたので、海外仕入れのノウハウと仕入れソースの確保の心配もなく、貿易業務の経験もありました。

若かったし、面白そうな事が大好きなので始めちゃったんですね。

副業当時は、まだネット通販がやっと現れてきたくらいでしたが、IT業界にいた友人に手伝ってもらい、えんやこらって感じでメールで受注する簡単なネットショップを作成し、販売を開始しました。

1999年か2000年くらいだったかな。。

かなり大変だったけど、インターネットって言う新しい世界が楽しくて、そこにいる自分に興奮していたのを覚えています。

で、そこそこの売り上げになってきて手応えを掴んだので、会社を退職しました。

この当時の話はまた後日ブログに書きますが、バブルの残り香がまだあちこちにあった頃で、この会社もバブルのノリといい加減な道徳規範ではちゃめちゃでしたね。

物凄く良い経験になりましたよ。

退職後に国民生活金融公庫から、新しく会社を起こす人向けの融資をうけ、10坪程度の小さな雑貨屋さんを都内に構えました。

それから2年後に移転し順調に12年程商売をしていたのですが、突然体調を崩し緊急手術。

生死の境を彷徨ったのですがなんとか生還。

それからは体力気力とも衰え、体調も良くないことで店を畳むこととなりました。

順調に商売していて突然病気になって店を畳む人って、意外と多いんですよね。

健康診断なんて何年も受けなかったので、自業自得かなあ・・・ついてないのかなあ・・・なんて思い悩んだ時期もありました。

 

半年ほど休んで体力を使わない事務職を探して運良く就職。

結構大きな会社で自分のような40歳過ぎたオッサンが就職できるとは思いませんでしたが、今まで採用したことのない経歴なので試しに採用してくれたみたいです。

社風はお固いんですが変な気を起こして私のような経歴が新鮮で面白そうに思えたようです。

と言う訳でいまは事務屋のサラリーマンです。

 

とまあ、

今まで経験した事は自ら行動してなければ経験できなかったって思えます。

良いことも悪いことも・・・

もうある程度全てのことを経験してもう思い残すことは無いかな、なんて思ってますよ。

 

そうそう、趣味と仕事で動画を撮影してyoutubeにアップしてます。

今後youtubeの収益化を・・・とかではなく(できればしたいけど)、動画編集のスキルを身に付けたいと思ってます。

youtubeでは私の愛車のアルファの動画をちびちびあげてます。

www.youtube.com

 

前にポケモンGOの動画も上げてたんですけど、仕事が忙しくなった時期があってなかなか動画用の撮影もできないし、更新頻度も落ちてきたし、ネタ探しとか、撮影と編集が面倒になったとかの理由で今は放置しチェってますw

ブログの方がまったり落ち着いてやれそうなんで、今後はこっちに記事書こうと思ってます。

 

今後はショップ経営時代の事とか、副業時代の事とか、趣味の事とか、日々の出来事とか、色々書こうと思っています。