はーさんの気ままにブログ

仕事とか趣味の車とか気ままな日常のブログです。

激安32万円のアルファロメオ159を中古で買った訳は?故障は?維持費は?

みなさんこんにちは。

今日は私の愛車、激安アルファロメオ159を購入した訳を書きましょう。

 

 

アルファロメオとの出会い

僕が最初に購入したアルファロメオは147前期セレスピードのブラック。

総走行距離9万8千キロ。。。過走行って言えば過走行ですね。

2007年頃ですね。

もう10年くらい前になるかな。。

最初アルファロメオってメーカーの事は名前は知っていたけどあまりよく知らなかったし、欲しいと思っていませんでしたね。

起業してショップを経営し、まあ順調にいっていて、そろそろ余裕を持った生活をしたいなーなんて思い、それだったら車でも買って休みの日にどこかドライブにでも行こうか、なんて軽い気持ちでした。

会社経営者って高級外車を買っちゃうんだろうけど、めちゃくちゃ金を稼いでいたわけじゃ無いし、運転が下手なんでどうせぶつけるしね。

それに仕事で使う車があったら便利だしなーなんて理由もあったりしたんで、目立たない方がいい。

都内は道が狭いし、運転に自信がある訳じゃ無いんでコンパクトカーとかハッチバックとか、小さめで取り回しの楽な車を候補にし、ネットで色々探していたら半年経過。。

購入前に「この車が欲しい!」って目処がなかったのも理由かもしれないけど、どうせ買うなら初めての外車がいいかな、なんて思いも湧いてきたりして、国産とか外車とかあれやこれや色んな車種の情報をネット漁っていたので随分時間がかかっちゃいましたね。

 

で、そんなこんなやってるうちに「アルファロメオ」っていうメーカーを見つけました。

 

 金額よりも街であまり見かけないけどかっこいい車が欲しくて、アルファロメオ147というハッチバックがある事を知り、中古車情報を漁りだします。

当時ネットビジネスに興味津々で色々調べていたのですが、個人売買ってどうなんだろうって思いもあってヤフオクで調べていたら、結構な数のアルファ147が出品されていました。

アルファロメオは壊れるってのがデフォらしく、壊れたら金がかかるから他の車の方がいいんじゃない?ってアドバイスももらいましたよw

しかもヤフオクってノークレームノーリターンだしww

でもヤフオクって面白そうだし、安かったんで壊れたら修理するばいいし、最悪買い換えればいいって呑気に構えて買っちゃいました。

47万円ですよ、安かったですね。

まあ10万キロ走行目前の車ですからね。

自ら崖の上に立つとは。

程度は特に悪くなかったですが、左前のサスから147・156系の持病であるコトコト音がしてました。

それ以外は特に問題もなく、エンジンもセレも快調でした。

コトコト音はショックをコニに交換した時に一緒に直したら1万5千円くらい(うる覚えですが)で直っちゃいました。

知り合いの外車専門の向上に出したら7万5千円出して治らなかったのに!!!

治ってないのに金とって納車する工場のおやっさんもすごいけどね。

タイミングベルトなんで確か8万キロで交換がメーカー指定だったと思うけど(うる覚え)、3万キロで元オーナーが交換していて、僕は購入後すぐにタイベル交換したんで約6万8千キロで交換ですね。

ショップの人はまだまだ大丈夫だよっていってましたね(4万キロで交換する人が多いみたいだけど、8万キロ以上で交換してもまだまだ大丈夫って感じみたいでした)。

しかしアルファ147は楽しい車でした。

キビキビ走るし、燃費も悪く無いし、可愛いんで女の子受けは抜群でしたw

故障は1度だけ、交差点でエンジンストールしたんですが、クラッチセンサーの故障でした。

ディーラーでセンサーの交換直修理してもらったんだけど、5千円だか7千円だかで済んじゃいました。

ディーラーでの修理は高額になるってイメージだったんで意外でした。

 

あの話題の車に頭金なしの完全月額定額で乗れる

アルファロメオ159との出会い

楽しいカーライフを送っていたんですが、仕事中に倒れて緊急手術となってしまい、退院してもなかなか体調が回復しなくて、結局当時経営していたショップを畳んで廃業することとなりました。

車も友人に譲ってしまい、それまで住んでいた新宿から東京の郊外へ引っ越し。

今は無事転職して?サラリーマンとなりました。

普通サラリーマンから起業して起業のパターンですが、逆ですね。

それから6年くらい経ってしまったんですが、また車の所有欲が湧いてきて、どうせ買うならアルファだな!というわけでまた147の前期を探し出します。

147の前期のデザインにマジで惚れてて、しかもツインスパークエンジンの楽しさにすっかりハマった身としては、もう一度147を!という思いだったんですが、すでに後期のデザインに変更されてから16年、なかなか欲しい車両が無いし、あっても見に行くのに結構遠いんですよ。

156でもいいから無いかなーとヤフオクを始めネットで探したけどなかなか無くて。

 

動画でも紹介してるんでご覧ください。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

そのうち159もありだよな、と思って探して見つけたのが車両価格32万円のアルファ159。

現物見にいったんだけど、まあ安いし外観だけマシならいいかな、くらいの気持ちでした。

で、現物見たら結構綺麗。

内装はハンドルやシートの革がやれてボロボロ。

エンジンルーム内は怪しいくらいマジでピカピカ。

革のリペアは4万円くらいとのこと。

こ、これは買うしかねーんじゃねーの!!

店のお兄さんも、「見にきたいっってお客さんが何人かいるんですよ」と煽ってくる。

天からも「買っちまえよ!後悔すんぞ!!」の声が聞こえるw

で、買っちゃいました。

 

2010年式 アルファロメオ159 ti

車両価格32万円

諸費用27万円(リペア含む)

 

アルファ159は車幅が1820mmあるんで最初は結構大きく感じましたが、慣れたら気にならなくなりました。

購入後8ヶ月経過しましたが週末しか乗らないし、距離も乗らないんで菅、リッター7kmですね。。。悪いですねw

 

アルファロメオ159の故障や維持費

故障はバッテリー上がり(バッテリーの寿命)くらいでしょうか。

タイヤとホイールを交換して17万円くらい。

オイル交換を一回して1万8千円くらい。

ワイパーブレード交換とか整備道具とかをちょこちょこ買いました。

あと運転席側のアウタードアノブのメッキが剥がれたんでラッピングシートで補修しました。

それと自動車保険が年間7万円くらいだったかな。。

 

というわけで、激安のアルファ159ですが大きな故障も出費もありませんでした。

安かったんで色々故障が多いかなーって不安だったけど、159になってから信頼性が格段にアップしましたね。

セレもギクシャク感が無くて使いやすいし。

今後致命的な故障が発生するかもしれないけど、まあ仕方がないですね、どんな車にも待ち受けている運命ですよ。

 

おっとホイールとタイヤは結構高かったですが、まあドレスアップなんで。

動画出してますんでよかったらご覧ください。

www.youtube.com

 

今日はここまでです。

ご覧いただき、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村