はーさんの気ままにブログ

仕事とか趣味の車とか気ままな日常のブログです。

夏に考えるフリーランスや独立

f:id:shimejisoup:20190813210027j:plain

しゃ、灼熱の陽射しが。。。

まだまだ暑い日が続くようである。

そりゃそうだ、まだ夏まっさかりの8月13日!

小坊や中坊のときは「こっから本気だすぜ!!」って夏休みを満喫するモードへ突入する時期だもんね。

海外旅行や海や山へ遊びに行くのが楽しみだった。

まあ、今は良い歳した大人になったし、特に夏だからってワクワクするような気分でもなく、逆に熱中症孤独死しないように部屋のエアコンは26度とか27度に設定してつけっぱ。

 

私の会社は夏休みって決まってないんで、好きな時に取るんだけど、このお盆時期は休み取らないですね。

なぜって電車が激空きで、通勤ラッシュから解放されるから。

いま中央線で国分寺発車したけど、車内ガラガラですよ。

エアコンも良く効いてて、座って無いけどメチャ快適。

朝のラッシュがいかに地獄かまざまざと思い出されるw

なので毎年9月とかに夏休み取ってます。

今年は海外旅行へ行きたいなあって思ってたんだけど、まだどうするか決めていません。

昔独立して自営業してた時は楽チンだったなあ。

職場からチャリですぐの所に住んでたから、通勤ラッシュなんて無縁。

時間や生活に凄く余裕があって、まあ、私は朝から夜中まで仕事してたけど、それでも今のサラリーマンより変なストレス無いし、疲れても自分の収入に直結するからやりがいあるし、身体さえ丈夫ならもう一度独立したいな。

最近フリーランスって流行ってるけど、この考え方っていいよね。

今はサラリーマンで、今後独立してフリーランスになりたい人は、今会社でやってる業務を違った目線で取り組んだり、同僚との会話も広げることが出来るし。

退屈だったり、しんどかったりする会社勤めも自分のやりたい事に繫がるって考えれば、なんとか暫く続けることが出来るし。

辞めるのはフリーランスや独立する事が決まってからの方が収入あるんで精神的に楽ですよ。

あと、なにやるか、どうやるか、しっかり計画立ててください。

計画通りにはなかなか行かないけど、それでも進路図があるのと無いのでは進むべき道が分からず迷ってしまいます。

どうせ修正するんだけど、必ず作っておいてください。

それと勢いも大事ですよ。

えいやっと気合い入れないと、なかなか人生の分かれ道を選ぶことなんて出来ないし。

あと、一番大事なのは健康です。

健康な身体と心を維持しないと、しっかりとした決断や行動が出来ませんので(経験者なんで)。

ここら辺は追い追い書きましょう。

 

おっと電車がもうすぐ到着するので、このくらいで。

タイトルちょっと大げさかなw

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村