はーさんの気ままにブログ

仕事とか趣味の車とか気ままな日常のブログです。

レジ袋の有料化が始まった

こんにちは!

とうとう2020年7月1日からレジ袋の有料化がはじましましたね〜😓

目的の一つはプラスチックごみ削減にあるとのこと。

まあ確かにゴミの削減に。。なるか❓

 

経済産業省のホームページでは、「令和2年7月1日より、全国でプラスチック製買物袋の有料化を行うこととなりました。これは、普段何気なくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとすることを目的としています。」

との事です。

私の場合はスーパーやコンビニのレジ袋を自宅で出すゴミの分別や小さなゴミを纏めるために使っててるんだよなー😅

ギュッと潰すと小さくなるし、ゴミの体積を小さく出来る。

しかも外出先で出たゴミをレジ袋に入れて持ち帰る事が出来るし。

だからレジ袋が無いと不便かなー

ゴミで出すレジ袋を買うのもやだし。

 

外出先でレジ袋だけがポイ捨てされてるの見た事ないんだよね。

今後レジ袋をゴミ袋のチョイまとめに使えなくなると、ゴミそのものがばら撒かれてポイ捨てされんじゃね❓とか心配です。

 

そもそもレジ袋よりもペットボトルの方がポイ捨てされているの良くみるけど、ペットボトルはそのまま❓

レジ袋は年間20-30万トン製造されてて、ペットボトルは60万トン近くあるって言うけど。。

レジ袋の「有料化」がゴミの削減や資源の有効活用になるんですかねー❓

ちょっと経済産業省も詳しく丁寧に説得力ある説明をしてもらいたいなあ。

 

ゴミの削減とか資源の有効活用とかは大賛成なんだけど、それとレジ袋の有料化の関係がイマイチ説得力無いんだよな。

まあ金払えばいいんだけどさ。

それかエコバッグ買うか。

でもエコバッグってメチャ汚れるんだよな。

スーパーで買い物したらすぐ洗わないといけないし。

ちなみに以前エコバッグ使った事あったけど、メチャ汚れて洗う気にもならず捨ててしまいました。

 

という訳でレジ袋にお金払うか、エコバッグ買うかどうするか。

今更だけどレジ袋有料化は反対だなあ😓

安心安全の高速除菌装置!【スーパーM】