はーさんの気ままにブログ

仕事とか趣味の車とか気ままな日常のブログです。

ベビーメタルって知ってますか?

みなさん、ベビーメタルっていうヘビーメタルと女の子のアイドルが融合したユニット、知ってますか?

 

知らない方もいるかもですが、まあ、多少知っている方がお読みになる前提で書きましょう。

 

初期メンバーは3人いて、スーメタル、ユイメタル、モアメタルっていう可愛くて、そして本格的なボーカルとダンス、そして超絶テクニックを持つバックバンドを擁するアイドルグループです。

 

この前ユイメタルが脱退しちゃって2人になっちゃったけど。。

 

今の私はだいぶ落ち着いたんですが、かなり熱く応援してましたよ。

 

私がベビーメタルに出会ったのは2013年の秋だったと思う。

 

何気なくネットのニュースチャンネル(だったと思う)を見ていたら、芸能ニュースでベビーメタルが紹介されていたのである。

 

「なんだこいつら、アイドルでメタルやるのかw・・・でも面白そうだな。。」というのが第一印象。

 

動画サイトで曲を聞いてみると、たしかにハードな演奏と頑丈な壁をぶち抜いてくるようなボーカルでまさにヘビーメタルなんだけど、アイドルソングでポップで初見でも受け入れやすい楽曲でしたね。

 

でもやっぱり最初に感じたのは「なんだコリャ」ですよw

 

楽曲、可愛い女の子、衣装、どれをとっても今まで見たことない光景。

 

この衝撃はベビーメタルのファンはみんな感じたんじゃないかな。

 

とんでもない奴らが現れた!!って度肝抜かれまくりましたね。

 

ところで実は私はモーニング娘。の隠れ超ライトファンでして、モーニング娘。とはまた違ったジャンルに感じて非常に興味がわきました。

 

モーニング娘。は赤羽橋ファンクを標榜するような、ファンクでちょっと泥臭い(あくまで私の主観)のが、つんくさんらしさ、ハロプロらしさなんよねって、私はそんなイメージを持ってます。

 

ただ、近年クールハローというアイドルから可愛さを取ってしまいクールなアイドルっていうか、脱アイドル化を目指しているようです。

 

ハロヲタには大不評ですが。

 

私は「まあそれでもいいんだけどね、曲さえよければ」といったスタンス。

 

でも肝心の曲が・・・

 

道重さんや鞘師さんが居たころが私は好きです。

 

話はあちこち行くけど、動画サイトでベビーメタルを多少漁るようになると(みんな通る道ですね)、必然的にあの「さくら学院」にたどり着きますよね。

 

私も「さくら学院出身の女の子たちなのか」とびっくりしたんですが、その次に思ったのが「あ、あのさくら学院か!?」でした。

 

実は昔、私はショップ経営をしてまして接客で店に立つこともありました。

 

追い追い何のショップか書こうと思いますが、実は2011年だか2012年の冬だったと思いますが、初めて来店された30代くらいの女性のお客様に「ねえねえ〇〇さん、さくら学院って知ってる?」と突然きかれました。

 

知らなかったので「いやー知らないですねー」と答えましたよ。

 

名前のイメージからロリドルっぽい、なんか地下的なやばい雰囲気を感じ取ったからです。

 

そしたら「さくら学院ってアイドルグループがあるんだけど、かわいくて面白いわよー!一度見てみてよ!!」となんかすごいプッシュされたんですよ。

 

女性でしかも突然なんの脈絡も無く、あの当時さくら学院をプッシュしてくるなんてなんなんだろうと不思議な話。

 

今になって思うと、初期のさくら学院のメンバーのお母さんだったんじゃないかと思っています。

 

でもだれの親御さんかなー、もう顔覚えてませんねw

 

そんでベビーメタルが武道館を単独最年少でライブしたりして、さらに輪を掛けてネット情報をあさるようになり、これは乗るしかねーべ、このビッグウエーブに!とベビーメタルのファンクラブにも入りました。

 

今はTHE ONEという名前のファンクラブになりましたが、昔はアポカリプスとか言ってましたね。

 

ベビーメタルが一段跳ねたのはやっぱり2014年のメタルフェス、ソニスフィアに出演したことがおおきいですね。

 

あれでベビーメタルの人気がさらに爆発したし、アイドルヲタだけじゃなく広く世間に認知され、メタラーやロックファンが付いたと思います。

 

それとバックバンドの超絶テクにやられたファンもおおいんじゃないかな。

 

ベビーメタルのライブに参戦した思い出はたくさんあるけど、やっぱ記憶に残っているのは2014年のワールドツアーの幕張で開催したライブでした。

 

あの時はソニスの後で異様な盛り上がりと、なにか始まるんじゃないか、何か起きるんじゃないかというわくわく感、高揚感がすさまじかったです。

 

炎天下2時間以上ならんでTシャツを買ったのも良い思い出。

 

よく死人が出なかったW

 

アイドルにあこがれているチビッ子と親御さんたちがたくさんいて、さらに若者、ジジババなんでもありのまじでカオスな現場でした。

 

ライブも最高だったけど、「これがベビーメタルか!」という深い感慨にふけったものです。

 

次に記憶に残っているのが2015年のすーちゃんの生誕祭。

 

あの時は雨、みぞれ、雪が舞う極寒の中、たくさんのメイト(ベビーメタルファンの事をメイトという)たちと2間以上並びました。

 

マジで寒くてみんなガタガタ震えていて、物販コーナーでTシャツ買ったんだけど、手がかじかんで財布を空けることができず、スタッフさんい財布を空けてもらい、お札をだして支払いましたW

 

ほとんどのメイトが同様でしたね。

 

それとQRコードを初めてチケット替わりに使用したんだけど、手際わるくて開演して入場するまでがめちゃ時間かかって(私の番号がほとんど最後尾に近かったので)、結局公演時間が押して中途半端に終わってしまった事はちょっとどうなの?と思うけど、あの当時未成年だから20時までしか仕事できなかったので仕方ないですね。

 

最後まで公演できたのかできなかったのかいまいちよくわからないし、まったく生誕祭の雰囲気もなく、地獄のような待ち時間を耐え、ライブ中の至福の時間を過ごし、この時の思い出は一生忘れることは無いでしょう。

 

あのメチャ楽しい時間はベビーメタルのメンバーの魅力、バックバンドの魅力もありますが、プロデューサーの小林氏のアイデアや才能が抜群にキレていて、世の中のニーズにバッチリハマったんだと思います。

 

今は。。まあいつまでもどこまでも上手くいくことなんてないし、踏んだドジをよく学んでさらにとんでもない奴らになって欲しいし、なると信じてますよ。

 

 

 

またまた話はあっち行ったりこっち行ったりだけど、最初の方でモーニング娘。の超ライトファンだと書きましたが、なんとこの前のライブでユイメタルの抜けた穴を、バックダンサーって体で元モーニング娘。鞘師里保さんがステージに一緒に立ったんですよ!!!しかも海外のフェスで!!!

 

噂レベルでは鞘師が加入するなんて声も聞こえてたけど、まさかマジでバックダンサーとして同じステージに立つなんて驚きです。

 

すぅちゃんと鞘師ちゃんはダンススクールの幼馴染なんだよね。

 

今後どういう活動になるか分からないけど、目が離せないですわ。

 

もちろんベビーメタルとモーニング娘。両方の事ですよ。

 

 

 

まあベビーメタルもモーニング娘。もいろんな現場行ったし、いろんな思いもあるんで今後書いていきたいと思います。

 

 

 

今日はここまでです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村